三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

2018年の初釣りは城ヶ島でメジナ狙い 2018年1月6日

・釣行日:2018年1月6日(土) ・釣行場所: 城ヶ島 ・実釣時間: 13:30〜17:00 ・付けエサ: 海苔           ・コマセ: 海苔、砂、配合少々 ・釣果: 無      


皆様、新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申しあげます。 お正月休みが明けた最初の週末。 メジナ狙いで城ヶ島に二人で初釣り行ってまいりました。 お相手は、僕のHPを拝見してくださっている方から先日、とても丁寧なメールを頂戴し 「釣り教えてください」と熱心なお気持ちが伝わってきて 聞けばエサの釣り王のお客さんでもあるシマさんという方です。 シマさんは、昨年に磯デビューしたばかりの初心者さん。 教えるのが僕でいいのか?と思いつつ、ご一緒させていただく事になりました。 (男だったのがちょっと残念。笑)←冗談で〜す♪ で、朝10:00に「エサの釣り王」で待ち合わせするお約束。 少し早く到着した僕は店主の野崎さんに今回の事をお話しすると 「えっ!?ウチのお客さんが!」とビックリすると同時にとても喜んでくれました♪ 「野崎さん、アリガト〜♪」 そして定刻の時間、シマさんもご来店です。 野崎さんに紹介していただき緊張の御対面。 でも、想像していたとうり穏やかな感じで礼儀正しい男性で安心しました。 (でも、男だったのがやっぱり残念。笑)←冗談で〜す♪ ご挨拶やら談笑やら交えながら買い物を済まし 野崎さんに見送られ、お店を後にした僕達は城ヶ島へ向かいました。 城ヶ島へ到着すると、予想はしていましたが目ぼしい釣り座は埋まっています。 仕方ないので空いている釣り座へ・・・ まずは新年の乾杯と初めましての乾杯♪ そして、僕が初心者だった頃を思い出しながらシマさんと釣りの準備を開始します。 しかし、気になるのは海の状況です。 ベタ凪、潮澄、潮流無し。サラシも無し。 付近の釣り人も何も釣れてない・・・ こんな状況でもシマさんには何とか1枚釣っていただきたい! シマさんには先に竿を出していただき僕は様子見ですが シマさんのオキアミは原型を保ったまま何投しても戻ってきてしまいます。 「エサ盗りもおらず、これは相当厳しい一日になりそう」 暫くして僕も竿を出し始めます。まずは保険で買っていたオキアミ付けて第1投。 やはり僕の付けエサも原型を保ったままです。 僕は1時間ほどオキアミでしたがその後、海苔へチェンジして釣り続行。 二人して何〜にも釣れない時間が過ぎて行きます。 「釣り座を間違えたかな?」「でも場所空いてないし・・・」 シマさんに何とか釣ってもらいたい僕は少し焦っていました。(汗) 気が付けば、何事も起こらいまま、ラストスパートの時間になっちゃいました。「ヤベっ」 「まだワンチャンスありますからー!」とシマさんを励まし二人して集中します。 その時!海苔でやっていた僕のウキに本日初アタリ! がっ!合わせるタイミングが掴めず海苔盗られて空振り三振!(ガクっ) その後、シマさんのオキアミも盗られたとの事! 「今がチャンス!」と日が沈みウキが見えなくなるまで粘ってみましたが・・・ と言う訳でして、撃沈食らって初釣り終了となりました。 まぁ僕は毎年の事ですけど・・・(^-^; シマさん、お疲れ様でした。 今回は初めてのご一緒だったのに残念な結果で申し訳ありませんでした きっと、教えた人(僕)が下手ッピだったのも原因かと思います(汗!) これに懲りす、またご一緒できた時は今度こそお互い本命ゲットと参りましょう! 今後とも宜しくお願いします。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ