三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門の磯でオキアミ使って五目釣り♪ 2017年9月16日

・釣行日:2017年9月16日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 15:00〜20:30 ・付けエサ: オキアミ           ・コマセ: アミ2`、配合少々 ・釣果: 黒鯛×2(44p、40cm)、口太(コッパ)、石鯛(幼魚)      アイゴ、サメ、ベラ、アカメフグ、クサフグ      


3連休だというのに台風の影響で生憎の天気。 行こうかどうしようか考えましたがJUNさんにお付き合いいただき 毘沙門の磯へ行ってきました。 今回は5目釣りのため日中からオキアミをエサに竿出すつもりです。 エサの釣り王でエサ類を買って毘沙門に到着。 海の様子は時々ですがウネリが這い上がってくるのですが 選んだ釣り座では特に危険も無いと判断して、この釣り座で竿を出す事にします。 雨がパラパラ降る中、15時に実釣開。 コマセを撒くとコッパメジナやら石鯛の幼魚やら水面でバシャバシャと 凄い勢いで群がってきます。 そして、日没までに釣れた魚はコッパメジナ、石鯛の幼魚など。どれも最大でも20cm位のサイズ。 一番大きいのはアイゴでした。ガクっ。 でも、アタリが頻繁あり楽しい一時でした♪ 一方、JUNさんはオキアミでは埒があかぬとタイドプールでシオグサを調達。 そして、見事に35cmのメジナをゲット♪ って、今日はオキアミの5目釣りじゃなかったけ?反則だ〜!(笑) と言う僕も、このメジナに刺激されシオグサで仕掛け流してみたりして・・・(笑) そんなこんなで日没を迎え、半夜釣りのスタートですが 本日の装備は上半身は半袖Tシャツ1枚に防水性能が低下したレインウェアのみ。 もちろんライジャケは着用していますよ。 Tシャツはもちろん、ズボンやパンツにまで雨が染み込んでしまい 体がガクガク震えるほど物凄く寒いです。 JUNさんに「もう帰る?」って気を遣わせてしまいましたが 「帰らないっす!」とお返事して釣り続行! 半夜ではウネリが怖いので少し奥で竿出しますが 時々、波飛沫を浴びながらの釣りになります。 しかし、ここではクサフグ地獄でオキアミ秒殺状態。 そして、JUNさんの提案で更に奥まった場所へ移動! 実は僕も丁度同じ事を考えていたので丁度タイミングが合いました♪ 移動した場所はウネリの心配する事もなく エサ盗りもそれほど居ないので 寒いのさえ我慢すれば落ち着いて竿を出せます。 しかし、体温はどんどん奪われ、そろそろギブアップかな? と思っていたら、いきなりアタリ!「やっぱりキター!」 かなり早いスピートで磯際を走りましたが、その後は大人しくなり JUNさんの差し出してくださったタモの収まったのは久々の黒鯛(44p)でした♪ その後、JUNさんは遠投根際釣法でメジナの36pをゲット♪ 僕は定番の磯際釣法で黒鯛(40cm)を追釣♪ まだ粘ればもう少し釣れそうな感じはありましたが もう寒いのなんのって・・・ 魚も釣れた事ですし、予定より1時間早く終了とさせていただきました。 帰りの車中では寒くて暖房MAXでしたよ〜(^-^; JUNさん。 今回は雨の中、半夜までお付き合いいただき有難うございました。 まだ9月だからと思ってましたが、想像以上に寒かったですね。 でも、お互いに5目以上達成でしたしメジナや黒鯛も出て良かったです♪ 次回は天候に恵まれ、また楽しい釣行になると良いですね。 その時は、また宜しくお願いします。(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ