三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島毘沙門の夜磯で久々40UPメジナ♪ 2017年6月16日

・釣行日:2017年6月16日(金) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 22:30〜1:45 ・付けエサ: オキアミ           ・コマセ: アミ2`、配合微量 ・釣果: 口太×3(40cm、足裏)、カサゴ、サメ、アカメフグ、エイ


今回も金曜の晩に出撃してきました。 仕事から帰宅後、JUNさんにTELしてみると 突然の事で驚いていましたが、ご一緒していただけるとのご返事。 JUNさんをお迎えにあがり、毘沙門の磯へと向かいました。 Pスペースに到着するとキャンパーが一組だけで釣り人の車はゼロ。 海は適度にザワザワしていて雰囲気は釣れそう♪ 時間も時間なので談笑しつつ僕達にしてはテキパキと準備を済ませました。 22:30頃に二人揃っての第1投! するとJUNさん「あれ〜、もう根掛かっちゃった〜」と言ったかと思ったら 「あっ!魚だった!」と、いきなり1投目で36cmのメジナをゲット(^^♪ 僕も遅れる事3投目、小気味よい引きで30cm弱の足裏サイス。 その直後に再びアタリがあり、またまた足裏サイズ。 「今夜はいいかも?」と思っていたらアタリは途絶え 海は見る見るうちにベタベタのベタ凪状態になってしまいました。 時々、釣れるのはチビカサゴやアカメフグなどの外道ばかり。 しかし、カサゴ以外の外道はみんなタモ入れサイズだったので それなりに楽しめました。(^-^; つうか、メジナでタモ入れサイズを釣りたいんだけど・・・ 本命は最初に出たまま。その後はサッパリで気が付けば時刻は1:00を過ぎています。 もうそろそろ終わりの時刻を迎えようとしていました。 いや、ホントは1:00頃には終わりにするはずでした。 なかなか諦めの悪い二人なのであります。(^-^; ここで僕はダメ元でウキ下を浅くして高切れ覚悟の超際際狙いに変更。 何時もなら、本当に高切れして終了となるパターンなのですが、今夜は違った! 電気ウキがポワ〜ンって感じで入っていきソフトに合わせを入れるとズシリときました。 しかし、全然メジナらしい引きではなく、てっきり大きなアカメフグかと思い テキトーにリールを巻いていると段々とメジナぽっい引きに変わっていきました。 でも、タモ入れして魚を確認するまで、本当にアカメフグかと思っていました。 で、魚を確認すると嬉しい誤算のメジナ、しかもギリギリですが40cm♪ 久し振りにこのサイズが釣れました♪ 推測ですがこのメジナ、多分、磯際の陰で寝ていたのでしょうね。 そして、たまたま付けエサがメジナの口元近くに漂い寝ぼけてパクッとメジナが咥えた。 だから最初は重いだけで全然メジナらしい引きではなかった。そんな感じがしました。 事実はどうかわかりませんが、寝ぼけメジナゲットです。 その後、更に時間を15分程度延長して粘ってみますが 何事も起らず今回の釣行は終了となりました。 JUNさん。 今回は突然の無計画釣行にお付き合いいただき有難うございました。 お蔭様で、金曜の晩を楽しく過ごす事ができました。 次回釣行は1ヵ月後位になってしまうと思いますが その時はまた一緒に遊んでやってくださいね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ