三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

剱崎の磯で深夜の短時間釣行 2017年5月26日

・釣行日:2017年5月26日(金) ・釣行場所: 剱崎 ・実釣時間: 23:30〜1:45 ・付けエサ: オキアミ           ・コマセ: アミ2`、配合微量 ・釣果: メバル×2、ソイ


金曜日は週末最後の仕事。珍しく早く帰宅できました。 明日は孫も遊びに来る事だし・・・「そうだ!」 と、急遽思い立って単独で剱崎の磯へ行ってきました。 自宅を20:45に出発して剱崎の到着は22:00過ぎ。 そして、釣り場には釣り師がお一人。 ご挨拶して隣に入れさせていただく事になりましたが 話をしていくうちにHさんだったと判明。暗くて声だけではお互い分かりませんでした。(^-^; そういえばHさんは筋金入りの「磯釣り師」なのですが 最近は高齢化により「椅子釣り師」になったとおっしゃってました。(笑) 僕も最近は人の事笑えませんが・・・(笑) その後、Sさんやお仲間の皆さんもいらしゃいましたが 皆さんにお会いするのは何年振りの事だろう? とにかく皆さんお元気でご活躍されていて何よりです。 さて、釣りの方ですが今夜はベタ凪でほぼ無風。 コマセを撒くと海面が夜光虫でキラキラ光ります。 幻想的で好きな光景なんですが、夜光虫ギラギラの日は あまり良い釣果に恵まれた記憶がありません。 案の定、僕や皆さん目立った釣果は無し。 しつこく際を攻めているとやっとソイが1匹。 その後もネチネチと際狙い。するとアタリがあり 良型の感触でしたがあっけなく針外れ・・・ その直後、Hさんが40UPの黒鯛を仕留めました! そして再び沈黙モード。 ここで僕は場所を少し移動。 少々マニアックな場所に仕掛けを入れてみる事にしました。 すると、メバルが立て続けに2匹♪ 調子こいて際ギリギリに仕掛け入れたら、やっぱり根掛かりで高切れ! この時、時刻を確認すると1:45。 帰って一眠りしたら孫の遊び相手をしてあげたいので 体力温存するため、この高切れをキッカケに竿を仕舞いました。 Hさん、Sさん、皆さん。 お世話になりました〜。 またお会いできた際は宜しくお願いいたします。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ