三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

カレイ狙いで2017年の初釣り行ってきました。 2017年1月7日

・釣行日:2017年1月7日(土) ・釣行場所: 三浦某漁港 ・実釣時間: 7:30〜16:30 ・付けエサ: 青イソメ、オレンジイソメ           ・コマセ: 無 ・釣果: 小さいアイナメ


皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 さてさて、2017年の初釣り、行ってきました! 昨年末の釣行でJUNさんから頂いたマコガレイを刺身で食べたのですが これが凄く美味しくて家族や娘夫婦の友達にも大好評♪ と言う訳でして、初釣りのターゲットは昨年末の釣行と同じくカレイです。 夜明け前の朝6時、JUNさん宅に伺いエサの釣り王でイソメ類の買い物です。 店主の野崎さんと新年のご挨拶を交わし、その後は何時もの冗談モードに突入! 店内にいらしたお客さんは苦笑しています。(^-^; 買い物を終え、お店を後にする時、「良いお年を〜」と野崎さんに見送られ JUNさんも僕もおののきながら車に乗り込んだのでありました。(笑) で、今回の釣り場は三浦半島の某漁港の堤防です。 釣り座に到着すると、既に先釣者の姿が1名。 ご挨拶して隣に入らせていただきます。このお方は団子の黒鯛狙いみたいです。 僕達もボチボチ支度を整え、2017年最初となる期待の第1投ですが空振り。 30分位した頃でしょうか、僕の竿に明確なアタリ!思わず即アワセ!で、空振り! 「アワセが早いんじゃ!このボケっ!何やっとんじゃ!」 と、JUNさんに言われなかった・・・(言われなかったのかよ〜!) その後は明確なアタリのアの字もないまま時は過ぎ ここまでの釣果は足元に垂らしておいた仕掛けにチビアイナメが食ってきたのみ。 ふと気付くとこの堤防には沢山の釣り人が集まって竿を出しています。 釣りのスタイルは人それぞれで、団子の人、投げの人、サビキの人、ウキ釣りの人、などなど 皆さんお好みのスタイルで釣りを楽しまれています。 がっ!僕達は勿論ですが誰の竿もピクリともせず誰一人魚を釣っていません。 そして、周りの釣り人からボヤキの声が聞こえはじめ 中にはこの堤防に4日連続で竿を出していた釣り人もいらっしゃいましたが 4日とも全然釣れなかったと言っていました・・・ やがて、一人、また一人とトボトボと帰路について行きます。 で、この堤防には諦めの悪いJUNさんと僕だけになってしまいました。 しかし、この後も何事も起こらず、最後にヒトデ釣って終了です。 と言う訳でして、撃沈スタートの2017年となってしまいましたが 僕にとっては撃沈スタートは毎年の事。 今年もめげずに釣りに行ける時は、釣れても釣れなくても 全力で楽しんで来ようと思っています。 JUNさん。 早朝からお疲れ様でしたー! やってしまいましたね、お互いに・・・(苦笑) でも、堤防でノンビリ竿出せて楽しい初釣りでした♪(アタリなくて暇だったけど・笑) また次回も懲りずにお付き合いくださいね(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ