三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

2016年の初釣りは毘沙門の磯で投げ釣り!? 2016年3月5日

・釣行日:2016年3月5日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 11:00〜18:00 ・付けエサ: 青イソメ           ・コマセ: 投げ釣りなので無し ・釣果: トラギス、ハオコゼ、ハゼ系の綺麗な魚(正式名称知らないのでスミマセン)


全然釣りに行ってなかったので釣行記の更新が滞っていてスミマセンでした。 私事で恐縮ですが、実は、今年の1月に一人娘が結婚しまして・・・ 相手は、この釣行記でも過去に何度か登場していたコーキチです。 そして、結婚式の12日後、コーキチの父さんが病気で他界。 僕の人生の中でも一生忘れられない出来事が立て続けに起った今年の幕開けでした。 そして、娘の結婚式とコーキチ父ちゃんの葬儀では プライベートでも親睦の深いJUNさんにも色々お世話になってしまいました。 「JUNさん、有難う御座います」 そして、事情を知っていたお仲間の皆さんも気にかけていただき 「有難う御座います」 そんな訳でして、例年でしたら初釣り元旦釣行に毎年行っていたのですが やっと今回、初釣りに行ける状態になりました。 さてさて、今年の初釣り。 今回は調査を兼ねてカレイ狙いで磯からの投げ釣りに挑戦です! 実は、数年前からJUNさんとメジナ狙っている時「ここカレイも出そうじゃない?」 「うん!そうっすね!今度狙ってみましょう!」 なんて会話を交わしていまして、やっと今回実現する日を迎える事ができたのです。 まずはJUNさんと一緒にエサの釣り王に到着し 僕は店主の野崎さんと新年のご挨拶。って今頃・・・(笑) 野崎さんお店で武藤さんと待ち合わせし、新鮮ピチピチのイソメを買い込んで釣り場に向かいました。 僕は他店でもイソメを買ったことがあるのですが、ここのイソメはホントに活きが良いのでお勧めです! あっ!でも「この3人が揃って投げ釣りやんの〜?」って野崎さんに笑われました。(^-^; やっぱり褒めるんじゃなかった。(笑)←冗談ですよ〜、ホントにお薦めします! 釣り場に到着すると北寄りの風が冷たく感じられますが ウグイスも鳴いていたりして春の気配も感じられます。 そして、軽く乾杯した後、仕掛けの準備ですが ここ数十年、投げ釣り自体、本格的にやった事はないので道具も即席です。(^-^; 僕は投げ竿すら持っていないので磯竿4号にリールはメジナ用のレバーブレーキスピニング。 そして2本目の竿はコンパクトロッドの万能竿にこれまたレバーブレーキリール。 これらにジェット天秤付けてぶん投げるという傍から見れば滑稽な仕掛けです。(笑) こんな仕掛けでカレイを狙おうという訳です。(笑) そして実釣開始ですが、根掛かり連発で仕掛けをロストしまくり。 この場所、磯際から離れると砂地が広がっていると想像していましたが 所々に根が点在している感じでした。 探りに探ってようやく根掛かり少ない砂地を見つけましたが そこに仕掛け投げてもアタリは皆無・・・ 途中、JUNさんが何やら良型を掛けるも巻き上げてくる途中で根に捕まり無念のブレイク・・・ 結局、本命のカレイは誰も釣ることができず日没撃沈となったのでありました。 という事で、今回の毘沙門での磯投げカレイ調査は失敗に終わりましたが 何時もとは違うスタイルの釣りも、楽しいものでした♪ JUNさん、武藤さん、 今回は投げ釣りにお付き合いいただき有難うございました〜♪ 釣果は残念でしたが、楽しかったですね〜(^^♪ また来年、即席投げ釣り師になってカレイ狙いに行きましょうね! それまでの間、またフカセメインになると思いますがお付き合いくださいね♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ