三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

ガチャ荒れの毘沙門で今年初のメジナ釣り! 2016年3月19日

・釣行日:2016年3月19日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 10:30〜18:00 ・付けエサ: 海苔           ・コマセ: 海苔、砂、配合少々 ・釣果: 口太×4(31cm〜38cm)


前回は投げ釣りでカレイ狙いだったので今回は何時ものメジナ釣りです。 釣行前日の晩、JUNさんに連絡すると 「雨だから中止する?」と言われましたが行きたい僕の気持ちを察してくれて 結局、JUNさんにお付き合いいただき釣行する事になりました。 「JUNさん、ごめん!」 当日の朝7:30。JUNさんにお迎えに来ていただき出発です。 途中、エサの釣り王に立ち寄り念のためにオキアミを購入。 店主の野崎さんに「こんな日に釣り行くの〜?」みたいな事言われたけど 野崎さんも釣りに関しては、結構コワレていると思う!(笑) 暫し、お店で談笑し目指す毘沙門Pスペースに到着すると 3連休初日なにの車は1台も停まっていなくて人っ子一人居ませんでした。 「アホは俺らだけだね〜」なんて会話を交わしながら支度をしますが この頃から本降りの雨・・・ トボトボ歩いて釣り座に到着し、乾杯&談笑ですが雨が結構凄いです。 なので、今回は早々に実釣開始となりました。 実釣開始した頃、適度な荒れ具合で釣れそうな雰囲気がありました。 その予感的中で、まずは僕に30UPのメジナ♪ 暫くして、JUNさんにも30UPのメジナ♪ 雨の中の釣りは快適とは言えませんが、二人揃って本命ゲットで一安心です♪ 時刻はお昼を過ぎた頃でしょうか? 嫌な雨もやっと上がり雲の切れ間から 薄っすらと陽が差し込む様になっていました。 がっ!この頃から海はガチャ荒れ模様に・・・ ↑:東風崎の先端(通称、東風っ鼻)はご覧のとうりです。   実際は、写真で見るより大迫力でした。   夕方、帰宅する頃はもっと凄い事になっていました(怖っ!) さて、雨も上がったところで昼食タイム♪ その後、雨で味噌汁になってしまったコマセを作り直し、釣り再開! 午後の部は、まずはオキアミで生体反応を探ってみることにしました。 しかし、フグやタナゴと思われる雑魚に秒殺されるだけなので すぐに海苔エサに戻しました。 そして自分の足元に仕掛けを入れ磯際を止め気味で流していると 僕にとってこの日最大の38cmのメジナが釣れました♪ 一方、JUNさんは暫く沈黙が続いていましたが 波が一瞬落ち着いたチャンスを見事に捕え44cmの大物メジナゲット!!! 僕もJUNさんに続け!と40UPを狙いますが 波は見る見るうちに大きくなっていくばかりでお手上げです。 暗くなってウキが見えなくなるまで、まだあと少し時間が残されていましたが とても釣りができる状態でなくなってしまい、JUNさんと相談して早仕舞となりました。 JUNさん。 今回は悪天候で波浪厳しい中、お付き合いいただき有難うございました。 期待のゴールデンタイムが荒れ過ぎて釣りにならなくなってしまったのが残念でしたね。 でも、そんな厳しい条件の中、40UPはホントにお見事でしたよ♪ 明日はお互い、ウェアー類の全洗いですね(^-^; これに懲りず、またお付き合い願いますね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ