三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

2016年最後の釣行はカレイ狙いの投げ釣り! 2016年12月30日

・釣行日:2016年12月30日(金) ・釣行場所: 毘沙門など ・実釣時間: 8:00〜16:45 ・付けエサ: 青イソメ           ・コマセ: 無 ・釣果: ベラ


いよいよ今年最後の釣行となりました! 今回はカミさんからの熱いリクエストもありメジナではなくカレイ狙いです。 朝5時、JUNさんにお迎えに来ていただき出発! 夜明け前にエサの釣り王に到着すると 既に数人のお客さんがいらっしゃいます。 ピチピチの青イソメを買って談笑もそこそこにお店を後に、まずは某漁港に到着。 がっ!釣り座に向かうと北風が正面から吹き寒いだけなく飛沫まで浴びる始末・・・ JUNさんと相談し、ひとまず通い慣れた毘沙門へ移動して竿を出しました。 がっ!ここでは根掛かり連発で釣れたのベラのみ・・・ 今度は徒歩で根掛かりが少なそうな場所へ移動してみるも魚の生態反応は皆無・・・ 暫く粘ってみましたが、この場所にも見切りをつけ再び移動の相談です。 この風向きで背風にできて投げ釣りもできてカレイも釣れそうな場所。 僕の頭は古回転して、やっと思い浮かんだのは某磯場。 JUNさんに提案して行ってみるとなんとか釣りになりそう。 と言う事で、本日4回目の場所移動にて本腰入れて竿出せる釣り座が見つかりました。ヤレヤレ。 がっ!期待して仕掛けブン投げてみるも生体反応は薄く時々エサが盗られる程度。 所々根が点在している様で、JUNさんも僕も仕掛けロスト連発でやんす。ヤバシ! やがて、JUNさんは睡眠不足の為に少しお昼寝タイム。 とその時!JUNさんの竿がガクガクッ!と大きな魚信! とっさに僕はJUNさんの竿を握り軽くアワセを入れると同時にJUNさんに声を掛けます! 手元には確かな魚信が伝わってきます。カレイかな? ここで竿を持ち主のJUNさんにバトンタッチしてJUNさんが水面に浮かせた魚は デッカイ本命のカレイ!41cmもありました!「おめでとうございます♪」 これでJUNさんも睡魔ぶっ飛び、僕もマジモード! しかし、そうそう数の出る魚ではないので再び沈黙タイムです。 暫く世間話などしながら竿を見つめていると 再びJUNさんの竿先が僅かにピクピクとなりました。 でも、JUNさんは今度はよそ見をしていてアタリを見逃しています。 「JUNさん!アタリだよ〜!」 「えっ?マジぃ?」 で、今度も本命のカレイ34cmをゲット! この美味そうなカレイはJUNさんに頂いちゃいました♪「有難うございます!」 僕は更に気合い入れて頑張りますが、掛かるのは海藻とかヒトデとか・・・ガクっ。 結局その後は二人揃って何事も起こらず2016年最後の釣行は終了となりました。 JUNさん。 本年最後の釣行もお付き合い頂き有難う御座いました。 デカイ鰈お見事でしたよ〜♪「寝てたけど」(笑) お蔭様で楽しい釣行となりました♪ また来年も引き続き宜しくお願い致します。 良いお年をお迎えください。 皆様。 本年もお世話になりまして有難う御座いました。 来年も宜しくお願い致します。 良いお年をお迎えください。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ