三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

久々の平日釣行は伊豆下田の地磯でカゴ釣り♪ 2016年10月13日

・釣行日:2016年10月13日(木) ・釣行場所: 伊豆下田付近の地磯 ・実釣時間: 15:00〜21:00 ・付けエサ: オキアミ           ・コマセ: アミ3` ・釣果: イサキ×1(25p)、アジ×多数(最大34cm)、ムツ

↑:アジはこの写真の倍位釣れました。
先日の休日出勤の代休を頂ける事になり、しかも4連休♪(ありがたや〜) ごく普通の会社員の僕には滅多にない平日釣行のチャンスです! こんなチャンスは本当に滅多にないので、仕事柄平日釣行も可能なJUNさんをお誘いし 今回は伊豆方面へシマアジ、イサキ狙いのカゴ釣りに向かいました。 しかし、前日の晩に興奮しすぎたのか 深夜0時に就寝して午前2時にはお眼めパッチリ!その後は全然眠れず・・・ 寝不足のままJUNさん宅へAM7時へ伺い、いよいよ出発です♪ 道路は渋滞もなく順調に伊豆方面へ向かえました。 何処で竿出すか何ヶ所かピックアップしていたので寄り道しながら各釣り座を確認。 最初の場所は釣れそうな雰囲気はあるものの、急斜面の岩場をロープで下る必要があります。 もし、転んだら運が良くても骨折確定・・・危険度が大きいので一旦パス。 その後、何ヶ所か釣り場を確認しながら下田方面へ向かいましたが 今日は北寄りの風が強く、海はウネリもあり波も大きいので全部ダメ・・・ 「ここでダメならもう堤防しかないっす!」 と、最後の切り札に賭けますが、なにしろこの磯に来たのはもう20年位も昔の話。 曖昧な記憶を辿りながら山道を歩いて下っていくと見覚えのある懐かしい景色♪ しかも、風も背風になるしウネリもそんなでもなく、ここで竿出す事に即決定! JUNさんも釣り場のロケーション気に入ってくれたみたいでホッと一安心です。 とりあえず釣り場も決まり、一息ついていると睡魔が・・・やっぱ眠いです。 JUNさんに先に竿を出していただき僕は仮眠ですが・・・何故か興奮気味で寝れません(^-^; てな訳で、頭がボーッとしたまま竿を出しますが、エサ取りだらけで何も釣れません。 日没までの数時間、僕は完全ボウズ。JUNさんもアイゴとコッパメジナのみで 本命シマアジのシの字もありませんでした。 日没後は夜の本命イサキ狙いです! でも昔、夜釣りでシマアジも釣った経験があるので「もしかしたら?」 と、シマアジも諦めていませんでした。 暫くアタリの無い状態が続いていましたが、突然カゴ用のデッカイウキがボコっ!と入りました! 釣れた魚はイサキでもシマアジでもなく普通のマアジ。 でも、これで一気に眠気も吹っ飛び釣りに集中できる様になりました。(笑) その後はほぼ毎投ごとにアタリがありマアジ入れ食いモードに突入です。 そして、アジの中から小型ですが本命のイサキ! JUNさんもアジに混じってイサキがヒット!何故か口太メジナの良型も釣っていました。(笑) そして後半、JUNさんの竿に型の良いイサキがヒット! しかし、僕の竿に出るアタリは総てアジ。 狙うタナも釣り座もほぼ一緒なのに何故? JUNさんはオキアミコマセ、僕はアミコマなのでその違い位しか思いつきません。 本当は夜10時位まで竿出したい気持ちはあったのですが やっぱり寝不足で頭も体もフラフラ。もう限界に近い感じになってきました。 なので夜9時まで竿出して、もう限界のギブアップ宣言をJUNさんに伝え終了となりました。 JUNさん、今回は本当にお疲れ様でした。 突然のお誘いにお付き合いいただき有難う御座いました! 本命の釣果はパッとしませんでしたがお蔭様でとても楽しい充実した釣りでした♪ 次回、伊豆行く時(来年?)はちゃんと睡眠とって体調万全で挑みますので また一緒に遊んでくださいね〜♪それまではまた三浦で(^^♪ あと、帰りの牛丼もご馳走様でした。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ