三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

約23年振りの伊豆(下田)釣行でカゴ釣り! 2015年9月21日

・釣行日:2015年9月21日(月) ・釣行場所: 伊豆(下田方面) ・実釣時間: 17:00〜0:30  ・付けエサ: オキアミ ・コマセ: アミ2` ・釣果: アジ、サバ、メバル、タナゴ

↑:上がマアジ、下2匹がメアジです。 ゼイゴの形、目の大きさ、エラ蓋の中の突起の有無(メアジは突起あり)で見分けます。 ↑:JUNさんから貰ったイサキです。
このHPを開設する以前、イサキや回遊魚の時期になると 伊豆下田方面の地磯へ通っていました。 40UPのイサキやシマアジ、正体不明の大物バラシなど懐かしい思い出です。 そんな訳で、急に伊豆方面でカゴ釣りがしたくなり JUNさんにお付き合いいただき出撃してきました! 今回の狙いはイサキ、アジ。運が良ければシマアジ、カマス、ムツです。 朝9時にJUNさん宅を出発し目的地の下田に到着したのは7時間後の午後4時。 渋滞は覚悟していましたが、想定外の大渋滞にゲッソリでした。 やっとの思いで目的に地磯へ到着したのはいいのですが 台風の影響でウネリのある海はとても竿を出せる状態ではありません。 これは想定内でしたが、やはりガッカリしちゃいます。 ですので、第2候補の磯へ向かいました。 「ここなら何とかなりそう!」「しかも釣れそう!」 釣り人は誰も居ないし、JUNさんと相談して即決です。 時間も時間なので今回は早々に実釣開始。 超久々の伊豆でのカゴ釣りにワクワクしちゃいます♪ すると日没前、JUNさんに本命のイサキ・・・ がっ!ウネリの影響で磯の前へ出ることが出来ず 抜きあげの際に魚を磯際にぶつけてバラシ・・・ガクっ。 その後、JUNさんは見事本命イサキをゲット! 僕もイサキからの魚信があり、カゴ用の大きなウキがズボッ! と海中に沈むワクワク感は何とも言えません♪ がっ!しかーし!僕も抜きあげの最中に岩にぶつけてしまいバラシ・・・ 陽が完全に沈み、辺りが真っ暗になるとアタリは途絶えました。 ウネリは時々足元を襲い危険な状況であったので 暗くなるとメチャ怖くて集中して竿を出せそうもありません。 なので、JUNさんと相談して場所移動することにしました。 移動した先は、とても波静かなポイントです。 しかし、水深はあり潮通しも良いので期待できるかな? この場所では恐怖を感じる事もなくノンビリと竿を出せたのは良いのですが サバのオンパレードでウンザリです。 試しに際に仕掛け落としてみると大きなウキを消し込んだのはチビメバルでした。 今回の竿は磯竿4号なので全然引きません。(笑) JUNさんもサバに苦戦中の模様です。 再び相談の結果、疲れた体に鞭打って再度場所移動! 移動した先はサバの猛攻はありませんがオキアミが無傷で戻ってきます。 「ここでダメなら諦めましょう」と二人で粘っていると ウキがズボっ!って入りました!「キター!」がっ、空振り。 その正体は時々上手い具合に針掛かりする小型のアジでした。 しかも、マアジは1匹だけ・・・あとのアジは青アジかと思ったら 自宅に帰って良く魚を見たらメアジでした。 僕にはアジしか釣れませんがJUNさんはこの場所でイサキ3匹♪ 何とか僕も本命のイサキ釣りたいと日付の変わった0時30分まで JUNさんにお付き合いいただきましたが 帰りの道中も遠いので諦めて竿を仕舞いました。 かなり疲れた釣行となりましたが 帰りは道路も空いていて下田から横浜のJUNさん宅まで 2時間30分で到着したのがせもてもの救いでした。(ちょっと飛ばしましたが)(^-^; しかし、今回の釣りは本当に楽しいものでした。 何時もメジナ釣りばかりの僕ですが、正直言って少々飽きていたかも? ですので、たまにはこんな釣りもいいなぁ〜 とつくづく感じさせる良い釣行でした。 JUNさん、今回は本当に大変お疲れ様でした それから僕の気まぐれで伊豆までお付き合いいただき有難うございました。 ウネリで本命ポイントに入れなかったのは残念ですが こればかりは仕方ないですもんね〜。 でも、本当に行って良かったと思える釣行でした♪ 次回のご一緒も楽しみにしていますので宜しくお願いしますね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ