三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 毘沙門の磯で二人揃って40UPメジナ♪ 2015年7月4日

・釣行日:2015年7月4日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 15:45〜21:30  ・付けエサ:(昼)海苔   (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)砂、配合微量       (夜)アミ1.5`、配合微量 ・釣果:(昼)口太×2(42cm、36cm)     (夜)口太×2(足裏)、サメ、ネンブツダイ


午前中は仕事&野暮用だったので、お昼過ぎから出撃です。 JUNさんをお迎えにあがりエサの釣り王で買い物済ませコンビニ寄ったりと 毘沙門に着いたのは14:30を過ぎていたと思います。 長年、毘沙門通いを続けていますが今回選んだ釣り座は年に1回位しか竿を出さない釣り座。 時間も時間なので談笑もそこそこに遅い昼食後に実釣開始です。 で、開始早々に早速JUNさんに本命!見事に34cmを仕留めました♪ 僕の釣り座はまだアタリのアの字もありません・・・ その一方、JUNさんの釣り座は少ししか離れていないのに 海苔を齧られたり伸ばされたりしているご様子。 なぁ〜んにも生体反応のない僕の釣り座はひたすらアタリがありません。 10分経過しても20分経過しても1時間経過してもひたすらアタリはありません。 アイゴの気配もコッパメジナの気配もありません。 JUNさんが早々に30UP仕留めていたので、正直言って焦ります。(笑) この釣り座に見切りをつけた僕はダメもとで少し浅場に場所移動しました。 がっ!ここでも生体反応は皆無・・・ヤバシ!(焦) 再び元の場所へ戻ったり、また場所移動したりと釣れないパターンに突入!(苦笑) でも、なんだかこんな状況を楽しんでいる自分がいました。 そして、先ほどの少し浅い場所へ戻って仕掛けを振り込むと・・・ アタリだと思ったら流れ藻・・・ガクっ。 それでも諦めず仕掛けを振込みますとやっと本日1回目のアタリ! 力強い引きで突進しますが、僕も戦闘態勢は整っています。 そして魚との勝負は僕の勝ち。42cmのメジナをゲットできました♪ その後、暫くして36cmのメジナを追釣して日没です。 一方、JUNさんはその後、34cmと足裏メジナを追釣して日没でした。 陽が暮れてからはオキアミに変更して半夜釣りのスタート。 日中もアタリ2回だけの僕でしたが、半夜でも一緒でほとんどアタリはありません。 っていうか、まったくアタリはないです。 そんな厳しい条件でしたが、またも先に釣ったのはJUNさん。 獲物は見事な40cmのメジナでした〜♪ やりました〜!これで二人揃って40UPメジナをゲットする事に成功です(^^)v JUNさんとは毎回のように長年一緒に竿を出していますが 二人揃って40UPメジナをゲットできたのは数年振りの出来事です。 嬉しさも二人分で大満足でした♪ その後、終了予定時刻までの釣果はJUNさんは足裏2枚とサメ、フグなど。 僕は足裏2枚とサメ、ネンブツダイ(釣り人からはキンギョと呼ばれています)で終了となりました。 丁度この頃、雨が本降りとなり良いタイミングでの竿仕舞いとなりました。 JUNさん。 本日もお疲れ様でした。 アタリ少ない状況でしたが、数年振りの二人揃っての40UPメジナでしたね♪ またこんな日を夢見て次回も楽しくやりましょう♪ では、またご都合よい時にお付き合いくださいね〜!

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ