三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

赤潮接岸の毘沙門で海苔メジナ釣りと半夜釣り 2015年5月2日

・釣行日:2015年5月2日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 13:15〜21:45  ・付けエサ: (昼)海苔        (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)海苔、砂、配合微量       (夜)アミ2`、配合微量 ・釣果:(昼)無     (夜)口太(36cm)、黒鯛(44p)、メバル(24p)、ドンコ


普通の会社員の僕は今日からGWの5連休。 JUNさんにお迎えに来ていただき毎度お馴染みの毘沙門釣行です。 毘沙門へ向かう道中、海岸を眺めてみると赤潮が発生しています。 一抹の不安を抱え、毘沙門に到着するとやっぱり赤潮接岸中。 釣り座へ向かう途中、久し振りにコッパさんカッパさんとお会いすることができました。 お二人ともお元気そうで、ご挨拶を済ませ僕達は目指す磯に到着。 それにしても赤潮接岸に加え、潮色が緑色して汚いしメジナ狙いには不向きな海況です。 とりあえず潮が上がてきた頃より竿を出すJUNさんと僕ですが予感的中でサッパリ反応無し・・・ 「でも、もしかしたら?」と淡い期待を胸に黙々と竿を出しているとJUNさんが足裏ゲット! 僕にもそこそこサイズが掛かるが、バラシ! ここからまた、長ーい沈黙が続きます。 そして夕マズメ、JUNさんの竿が満月に撓り見事41cmの良型メジナをゲット! このメジナを見て、僕も海苔メジナの部ラストスパートです。 するとキマシターッ!重量感から察するとこのメジナも40位はありそうです。 がっ!しかーし!JUNさんの見ている前で見事バラシ!トホホ・・・ そのまま日没撃沈となってしまいました。 日没後、気持ちを切り替えて半夜スタート。 今夜は天気も良く月がギラギラ、オマケに赤潮&ベタ凪で条件は悪い方です。 オキアミは磯際から離れるとすぐに盗られてしまいます。 なので今回は徹底した際狙いに徹します。 が、際は反応がまったく無し・・・ それでもしつこく攻めていると嬉しい外道のドンコが釣れましたが 食べるには小さ過ぎるサイズ。 その次のアタリは良型を思わせる感触でしたが、またバラシ・・・ガク。 その次のアタリはまあまあの感触で36cmのメジナゲット♪ 実釣開始から約7時間経過してやっと1枚釣れました(^-^; まだ同じポイントで釣れそうな気がしてたので集中して粘っていると 再び良型の感触!JUNさんにタモ入れアシストしていただき取り込まれたのは黒鯛の44cmでした♪ この黒鯛、めちゃめちゃ引きが強い個体でナイスファイトでした。 その後、アタリが遠のき際にもフグが寄ってきたみたいなので場所移動です。 移動した先でも良型が食ってきて、これは今日1番の大物! そして再び「がっ!しかーし!」でした・・・(泣) と言う訳で、本日は4枚も良型と思われる獲物をバラしてしまいました。下手っぴ丸出しです。 JUNさん。 今回もガッツリ遊びましたね〜♪ 遅くまでお付き合いいただき有難うございました〜♪  そして今年初の40UPメジナ、おめでとうございます(*^^)v 次回も楽しみにしていますので宜しくお願いしますね♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ