三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

大荒れの毘沙門で海苔メジナの40UP3枚(^^)v 2015年5月16日

・釣行日:2015年5月16日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 13:15〜21:00  ・付けエサ: (昼)海苔        (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)海苔、砂、配合微量       (夜)アミ1`、配合微量 ・釣果:(昼)口太×3(40cm2枚と41cm1枚)     (夜)フグ


横浜を出発する時は雨模様でしたがJUNさんと一緒に毘沙門へ向かいました。 途中、半夜用のエサや小物を調達するためエサの釣り王でお買い物。 何時も元気な店主の野崎さんですが、天候が悪くお客さんも少ないご様子で少しションボリしてました。 その後、海苔&砂を採ってから毘沙門へ到着です。 Pスペースには車1台もなく貸し切り状態です。(後から数台やってきました) とりあえず目指すポイントへ到着し、実釣開始する頃にはすっかり雨も止んでラッキーです。 風も弱く釣りやすいのですが、唯一、気になる事は波が高過ぎで怖い事です。 何時もメインにしているポイントは危険過ぎてパス。 多少は安全な釣り座で竿を出すことにしました。 実は実釣前の談笑で、JUNさんから「このウキに魂を入れてくだされ!」 と、JUNさん自作の円錐ウキをプレゼントしてしていただき 今回は何としてもこのウキで良型ゲットといきたいところです。 実釣開始後、暫くするとアタリがありました。 合わせを入れると良型の感触です!タモに収まった魚は40cmのメジナ♪ これでプレゼントしていただいたウキに入魂することができました♪ ↑:本日1枚目の40UPは40cm。 その後、暫くの間はアタリすら出ない沈黙状態が続きます。 「やっぱり僕は釣れても1発野郎なのか?」 しかし、再び良型のアタリがありこれまた40UPのメジナ♪ ↑:本日2枚目の40UPも40cmでした。 そしてまた暫くの沈黙の後、再びアタリ! 今度の魚はデカイ!軽く40オーバーなのは掛けた瞬間に分かりました。 「これは獲れないかも?」 ラインを出すか?それとも強引にやり取りするか?一瞬の判断が要求されます。 ライン出して魚に主導権握られバラしたら後悔すると瞬間的に思った僕の判断は後者の方でした。 しかし、この判断ミスによりハリス切られてバラシ・・・デカかっただけに残念です。 後悔しない様に強引にいったのに、今となっては強引だったかな?と後悔してます。(苦笑) その後、こちらに移動してきたJUNさんと並んで竿を出しますが バラしてしまった為か、アタリは遠のきました。 その時、バッカン流されそうだったので、そっちに注視してよそ見してたらガツンと来ました。 態勢を崩していたのでJUNさんにタモ入れしていただき、これまた40UPメジナ♪ ↑:本日3枚目の40UPは41cmでした。 一方のJUNさん、ここまで沈黙状態が続いておりましたが 夕マズメのラストスパートで粘りに粘って39cmの良型をゲット♪ 諦めずに仕留めた見事な1枚でした(^^)v 日没後、オキアミに変更して半夜の開始です。 半夜では、僕にはサッパリアタリらしいアタリもなくフグ2匹で見事撃沈! ところがJUNさんはメバル3匹と30位のメジナ1匹と釣果に差が出ました。 JUNさん。 本日も長い時間お付き合いいただき有難うございました。 今回僕が40UP3枚も釣れたのはJUNさん自作の円錐ウキが良かったからです! あのウキがなかったら釣れてなかったと思います。 って、褒めておきます。(笑) でも次回、撃沈食らったらウキにせいにします。(笑)←冗談です。 でもホント、波にも負けず感度も良く良いウキだと思います。(これマジ) では次回も楽しみにしていますので宜しくお願いいたしまぁ〜す♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ