三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門の磯で今年初の黒鯛と今年初の40UPメジナ 2015年4月4日

・釣行日:2015年4月4日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 13:15〜20:30  ・付けエサ: (昼)海苔        (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)海苔、砂、配合微量       (夜)アミ1`、配合微量 ・釣果:(昼)コッパメジナ2匹     (夜)口太×2(40cm、31cm)、黒鯛(42cm)、メバル(26cm)


4月なのに曇り空で気温も上がらず寒い一日でしたが毘沙門釣行してきました。 JUNさん宅へ伺いエサの釣り王で半夜用のエサを買ってから毘沙門着。 海の様子は時々大きなウネリが押し寄せ磯の先端付近は波に飲まれています。 到着した頃はまだ低い潮位にもかかわらずこの有り様。 ですので、比較的安全な場所で竿を出すことにしました。 先端は危険ですが、僕達の構えた釣り座は釣れそうな雰囲気だったので 談笑もそこそこにJUNさんと二人で実釣開始。 しかし、海苔に反応あるもののコッパが齧っている様子です。 仕掛け流す場所によっては海苔秒殺でした。 途中、武藤さんも参戦もされ日没まで3人で頑張るも全員見せ場無しで終了・・・ 結局、僕はコッパが2匹でJUNさんは残念ながら良型と思われるメジナをバラシ。がくっ。 武藤さんも積極的に場所移動し良型探っていましたが全員残念賞でした。 日没後の半夜では、僕とJUNさん並んで竿を出すことにしました。 武藤さんは荷物置き場付近の釣り座でスタート。 すると武藤さん、第1投目でメバルを釣り上げます。 JUNさんと並んで竿出していた僕はJUNさんの足元狙い。JUNさんはやや遠投狙い。 するとJUNさんの足元でモゾモゾと電気ウキに反応があり42cmの黒鯛ゲット♪ 今年初の黒鯛、何時もメジナ狙いの僕ですがやっぱり嬉しいですね黒鯛は(^^♪ 次のアタリはメジナの31cm。そして、やや遠投してメバル(26cm) その頃、JUNさんにもメバルがヒット♪ 「おっ!メバルタイム突入かな?」と期待しちゃいましたがそれっきりです。 潮がどんどん下げてきて「そろそろ終了しましょうか〜?」 というタイミングで、なんとJUNさん無念のライントラブル。 「ライト付けちゃっていい?」とJUNさん言うので僕は二つ返事でOKです。 そりゃそうです、釣果よりトラブルで困った仲間の方が大切ですから。 そしてJUNさんが海面にライト照らした数秒後、なんと僕の仕掛けにアタリ。 この時のウキ下は1m位。当然JUNさんの照らしたライトの光は届いていたハズです。 しかし何と、タモに収まったメジナはグッドサイズ♪ 半夜では足元にライト照らすと釣れないのが通説ですが釣れちゃいました。(笑) 何で釣れたんだろう?このメジナがアホだったのか? だとするとアホな僕にはアホなメジナしか釣れないのか?(笑) しかもこのメジナ、尾鰭のバランスが悪くサイズ判定に困ります。 上側だと40ありますが下側だと38位。 JUNさん武藤さんから「40でいいでしょ〜!」 と背中を押していただき40cmで申告させていだだきます。 また、今回の半夜では皆既月食を観察しながら竿出すことも 楽しみにしていたのですが生憎の曇天で残念でした。 JUNさん、武藤さん。 今回は冬に逆戻りした様な寒い天候の中、お付き合い有難うございました。 前回も強風(南)でしたが今回も強風(北)で参りましたね〜。 次回は微風程度で快適な釣行になる事を願いましょう。 ではまた宜しくお願い致しま〜す(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ