三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

今回は城ヶ島の初場所で海苔メジナに挑戦してきました。 2015年2月14日

・釣行日:2015年2月14日(土) ・釣行場所: 城ヶ島 ・実釣時間: 10:30〜17:45  ・付けエサ: 海苔 ・コマセ: 海苔、砂、配合微量 ・釣果: 口太×2(35cm、31cm)


本当は今日、釣りに行けない予定のハズだったのですが僕の勘違いで本日はフリー。 「最近ボケてんな〜」と思いつつJUNさんにお迎えに来ていただき海苔メジナ釣りに行ってきました。 朝、目覚めるとバッカンの中にチョコレートが・・・娘からのプレゼントです。 「そっか〜、今日はバレンタインデーだったんだ」 しかし、ここ何年も娘とカミさん以外の女性からチョコ貰ったことが無い!(笑) 魚がバレタデーにならなければ良いのですが釣果はどうなることやら。 で、朝7時前にJUNさんが僕の家に到着。荷物を積んで出発しました。 そして海苔なのですが、潮位の関係で海苔採るの大変だろうと お仲間の武藤さんが早朝に海苔を採っておいてくれたのです。 ちなみに武藤さん本人は健康診断の為、本日は不在。 「武藤さん、本当に有難うございます」 主人の居ない武藤さん宅の玄関先に海苔の入った袋がブラリと下がっています。 大変有り難く頂戴し、城ヶ島へ到着しました。 城ヶ島へ到着すると、海は少し荒れ模様。 釣り座について悩みましたがJUNさんと相談し 先日JUNさん&武藤さんがプチ爆した場所になりました。 この場所、僕にとっては初めての釣り座です。 色々とJUNさんに釣り座の状況について説明していただきました。 「JUNさん、有難うございます」 暫しの談笑の後、釣れそうな雰囲気なので竿を出すことにします。 まずはJUNさんが様子見で実釣開始。 遅れて僕も実釣開始しますが、二人ともコッパらしきに海苔を盗られたり齧られたり。 「午後になれば状況は変わるかも?」と一旦昼食をかねて休憩ですが 午後になっても状況は変化無しです。 そんな時、健康診断を終えた武藤さんから連絡があり急遽武藤さんも参戦することになりました。 やがて、武藤さんも無事に到着し3人で海苔メジナ釣りです。 初めての場所で様子の分からない僕は、お二人の釣りをチラ見しながら竿を出します。(^-^; しかし、お二人とも僕同様に釣れる気配が無い様子。 この頃になると、今回の場所を選択したJUNさんが責任を感じ焦りの色が・・・ 途中、別の場所で竿を出していた平塚さんも様子を見に来てくれましたが 時々、コッパの気配があるだけで状況は一向に好転せずです。 しかし、粘ればチャンスはやって来る! まずはJUNさんが足裏サイズの本命をゲット!続いて武藤さんも30位をゲット! 「よし!次は僕の番だ!」と気合い入れるが・・・僕だけ粘ってもチャンスは来ない(悲) 時刻は16:00をとっくに過ぎています。前回の釣行同様に釣れないのは僕だけで焦ります。(焦) 潮も下げてきて、僕の釣り座は張り出した根が厳しいのでJUNさんの隣へ移動。 すると、モゾモゾとウキが沈んでいきます。やっと僕にも釣れました31cmの本命メジナ♪ 長い沈黙の後にお二人に先行され、焦り、やっと釣れたメジナは嬉しいです。 ここで僕は、お二人とは少し離れた場所へ移動し、ラストスパート! この場所も初めての場所なので手探り状態。しかも、時刻は17:00を過ぎています。 無謀とも思える場所移動でしたが、なんとなく気になる水深の浅い場所です。 この移動が吉と出て35cmを仕留めることができました♪ 獲物をキープする為、荷物置き場に戻るとJUNさんもやり取りの最中で33cm♪ 僕は再び移動先へ戻って竿出すも、それっきりで終了です。 日没後、JUNさん&武藤さんの元へ戻ると なんと!JUNさんは38cmを見事ゲットしていました♪ 武藤さんもその後、2枚追釣していて30UP計3枚♪ と言う訳でして、今回の釣果は JUNさん。38cm、33cm、足裏。(計3枚) 武藤さん。30UP。(計3枚) 僕。31cm、35cm。(計2枚) 苦戦しましたが今回も全員30UPで終了することができました。 JUNさん、武藤さん。 今回はポイントを教えていただいたり海苔を頂戴したりと 大変お世話になり有難うございました。 また次回も楽しみしていますので宜しくお願い致します。 で、帰宅後・・・ カミさんからのチョコを密かに期待していたのですが 「ゴメン!用意してたんだけど小腹空いたから食べちゃった」とか言って 僕が食べるはずのチョコはカミさんの胃袋に収まっていました。(笑) 我が家は今日も平和です(^-^;

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ