三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門ションボリ釣行・・・ 2015年11月21日

・釣行日:2015年11月21日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 9:30〜17:00 ・付けエサ: オキアミ、オレンジイソメ、海苔、他にルアー      ・コマセ: 砂、配合微量 ・釣果: 口太(コッパ、足裏数匹)、アイゴ、タナゴ、ベラ、フグ


今回は半夜やらないので早めの出発です。 朝6:30にJUNさん宅へ伺い毘沙門で武藤さんと合流予定。 海苔は武藤さんが採っておいてくれるとの事でしたのでJUNさんと僕は エサの釣り王に立ち寄りお買い物です。 JUNさんはピチピチのオレンジイソメ、僕はプリプリのオキアミを購入。 しかも今回はルアー竿まで準備して、一体何を釣りにい行くんだか・・・(笑) 店主の野崎さんに見送られウキウキ気分で毘沙門まであと少しという時 目の前に「止まれ」の旗がヒラヒラ・・・ レーダーによる速度違反(17qオーバー)で捕まっちゃいました。(詳細は最後に書きます) 交通違反は17年前の左折禁止以来です。 帰ったらカミさんに怒られるだろうなぁ〜。 で、気を取り直し武藤さんと合流して釣り場に到着。 まずは全員ルアーからスタート! がっ!それらしい反応は誰にもなくフカセ釣りの準備。 僕はオキアミとオレンジイソメで「何が釣れるかな?」と仕掛けを入れてみます。 釣れる魚はコッパメジナ、タナゴ、ベラなどの小物ばかりですが微妙に楽しい♪ その一方、JUNさん武藤さんは海苔でメジナ釣り。 お二人とも30UPのメジナを釣り上げていました♪ 実釣開始からかなり時間は経過して、まだ30UPメジナを釣っていないのは僕だけ。 1発逆転を狙って、ここで僕も海苔メジナ釣りに変更しました。 しかし、メジナも釣れたのですが唯一のタモ入れサイズはアイゴで終ってしまいました・・・ JUNさんと武藤さんは、夕マズメの時間帯にサヨリが寄っていたので オキアミで数匹のサヨリをゲットしていましたよ〜♪ で、無事に帰宅し、恐る恐る違反の事をカミさんに報告。 「速度違反して人でもはねたらどうするのっ!」って懇々と怒られた後 「それで反則金はいくら?」とカミさん。 「えっと、せ、せ、1200円・・・じゃなくて12000円」と僕。 再び怒られた僕なのでありました・・・ そんな訳でJUNさん、武藤さん、お疲れ様でした〜! またの機会も宜しくお願いいたしまぁ〜す♪ ※このページをご覧くださっている釣り師の皆様も車やバイクで釣行されている方が多いと思います。  僕が今回、速度違反で捕まってしまった場所の詳細は以下のとうりです。  ご存じの方もいらしゃると思いますが、存じてない方の参考になればと思います。 ・三浦海岸から金田方面へ向かう海沿いの道で右手にファミリーマートがあり、それを過ぎた場所に  レーダーを設置して取り締まりをしていました。この道路の制限時速は40qです。 ここは信号もなく平坦な直線道路で気を緩めるとついついスピードが出てしまう場所です。  安全の為にも釣行の際に嫌な思いをしない為にも皆さまもお気を付けください。 ※補足情報  1、毘沙門バイパスのトンネル付近でもレーダーによる速度取り締まりがあります。    ここも速度が出やすい要注意ポイントです。    2、三崎警察署から城ヶ島へ向かう直線下り坂もレーダーによる速度取り締まりがあります。    ダラダラと続く下り坂は交通量の少ない時間帯は危険です。  3、横浜横須賀道路の衣笠インターを下りて林方面へ向かい「通研入口」交差点を左折し    長沢海岸へ抜ける道も長い下りの直線がありレーダーによる速度取り締まりがあります。    AT車の場合、アクセルから足を離して惰性で走行しているだけで速度違反になってしまいます。    また、この場所は白バイの出没も多く捕まった車を良く見かけます。  4、横浜横須賀道路。    オービスも設置されていますが、覆面パトカーによる取り締まりが非常に多いです。    僕が見たことのある覆面パトの色は白、黒、シルバーです。    車種はクラウンやセドリックだけではないので注意してください。 他にも色々と取り締まりポイントはありますが、横横道路を除いて三浦界隈の代表的な 速度取り締まりポイントは上記のとうりだと思います。 また、この情報は僕自身が実際にこの目で確認していますので正しいと自身がありますが 取り締まりポイント等は変わる事もありますので参考程度にお願いします。 

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ