三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門の半夜釣りでメジナ40UP釣れました♪ 2015年10月31日

・釣行日:2015年10月31日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 14:30〜21:30 ・付けエサ:(昼)オキアミ       (夜)オキアミ        ・コマセ: (昼)砂、配合微量       (夜)昼の残りにアミ2`追加 ・釣果: (昼)口太(マイクロコッパ数匹)、タナゴ、フグ      (夜)口太×2(41cm、30cm)、アジ(38cm)         サヨリ、フグ


ここ最近、HGにしている毘沙門はご無沙汰でしたので 今回は久し振りに毘沙門の磯へJUNさんにお付き合いいただき向かいました。 日中は海苔メジナやるつもりでしたので海苔を採ってからエサの釣り王で半夜用のエサを購入。 毘沙門に到着するとお仲間のかっぱさんがいらしたので ご挨拶を済ませ、僕達も釣り座へ向かい一息入れます。 海の様子を観察すると時々ですが小魚が何かに追われている様子が確認できます。 「これはチャンス!」とルアーを投げるJUNさん。 するとアタリがあったみたいですがすぐにバレてしまいました。 続いて僕も磯竿にルアーをセットしてぶん投げてみます。 ふと、JUNさんの方へ目をやるとJUNさんの竿がギュイーン!って曲がっています! 「これはデカそうだ!」急いでアシストに駆けつけると 魚が水面へ浮いてバシャバシャと暴れています。 その瞬間、一瞬自分の目を疑いましたがヒットした魚の正体は 目測50cm位はあるカンパチです!これを見てアシストの僕も興奮しちゃいました。 がっ!しかーし!あと少しのところでフックが外れてしまい残念無念のバラシ・・・ JUNさんも放心状態でガックリしていました・・・ その後、暫くの間は二人でルアー投げていましたが時既に遅し? 結局何も釣れないまま時間だけが経過していきました。 時刻は16:00位になった頃でしょうか、ここからウキ釣りの開始です。 今日は何だか海苔でメジナ狙う気分になれずオキアミで五目釣りです。(^-^; 釣れる魚はマイクロコッパやタナゴ、フグなどですが これはこれで楽しいものでした♪ でも一応、日没間際に海苔エサで一発逆転を狙ってみましたが当然釣れませんでした。(^-^; JUNさんも日中の釣果は僕の釣果と似たようなもので終ってしまいました。 さてさて、いよいよ半夜の開始となりますが 半夜開始直後はオキアミは原型を留めて残ってくる状態が暫く続きました。 そして僕の釣り座は北寄りの強い風を横から受けてシンドイので場所移動。 移動した場所は背風になる楽チン釣り座です。 ここで暫く粘っていると大きなアジが釣れました♪ そして今後は良いサイズのサヨリが連続ヒット♪ JUNさんも隣へ移動してきてサヨリ連続ヒット♪もちろんアジも釣りました(^^)v メジナからのアタリは皆無ですが、こんな時間も楽しいものです。 僕はサヨリ5匹釣った時点で場所を移動しガチのメジナ狙いに作戦変更。 まったくアタリの無い釣り座でしたが一定のリズムでコマセを撒き粘っていると 電気ウキがボワァ〜ンって感じで沈んで41cmのメジナを釣ることが出来ました(^^)v そして終了前に30cmのメジナを追釣して今回はオシマイです。 JUNさん。 お疲れ様でしたー! 遅くまでお付き合いいただき有難うございました。 カンパチは幻となってしまい残念でしたが良い物を見させていただきました。 あれはマジで興奮しましたよ〜! 三浦の磯も秋磯全開って感じで楽しかったですね〜♪ また次回、ご都合の良い時に一緒に遊んでくださいね(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ