三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島走水のボート釣りでアジ狙い♪ 2015年10月10日

・釣行日:2015年10月10日(土) ・釣行場所: 走水 ・実釣時間: 8:00〜15:00 ・付けエサ: オキアミ ・コマセ: アミ ・釣果: アジ、カサゴ、ベラ


今回は三浦半島の走水でアジ狙いのボート釣りに行ってきました。 とは言ってもボート釣りは幼少の頃、父に数回連れて行ってもらった程度。 ですので、道具類はもちろん持っていません・・・(^-^; と言う訳でして、ボート釣り初心者の僕はJUNさんに竿、リール、仕掛けなどなど 総てをお借りしての出陣となりました。「JUNさん、本当に有難うございます」 そして、今回お付き合いいただいたのはJUNさん、Y子さん、武藤さんの3人です。 僕も含め計4人ですので4人用のエンジン付きボートを事前に予約していました。 しかも、予約までJUNさんにお世話になってしまい何から何までホント有難うございます。 当日は朝6:00前にJUNさんに迎えに来ていただき向かった先は やまみつボートというレンタルボート屋さん。 既に武藤さんは到着されていて、他にも大勢の釣り人が出船の準備をしています。 そんな中、僕達も準備をしますが皆さん慣れているのでテキパキ。 僕は状況がわからず迷惑にならないようにするのが精一杯でした。(^-^; でも、ボート釣りは初体験なので物凄くワクワクします♪ ↑:出船を待つ間にパチリ。 いよいよ僕達の借りたボートも出船の時がやってきました♪ 普段慣れている磯釣りではここ何年も経験した事のないワクワク感に包まれ出船! ↑:船長は船舶免許を持っているJUNさんです! 数分で目指すポイントへ到着しアンカーを下ろしますが これがまた僕の想像以上にシビアな作業でした。 海流や風を読み、アンカーを下ろさなくてはなりません。 何回かやり直しボートの位置も決まったみたいです。 と、ここでも僕は見ている事しかできませんでした・・・役立たずでスミマセン。 ボートの位置も決まったところで、いよいよ実釣開始です♪ 早速皆さんアタリがありトラギスなどを釣っています。 そして僕にもアタリが!小振りですが本命のアジでした〜(^^♪ その後もアタリはポツポツとあり皆さんでアジ全員安打♪ ↑:楽しい実釣中の様子をJUNさんが撮ってくれました♪ そして、小アジの中からY子さんが大きなサバを釣ったりして 僕には凄く楽しそうに感じられたのですが どうやら今日は小アジばかりで状況はどうかなぁ〜って感じらしいです。 暫くして船長のJUNさんが「小アジのアタリもなくなったし移動する?」 と問いかけてきました・・・ がっ!何も分からない僕はJUNさん、Y子さん、武藤さんの判断にお任せするしか・・・ ここでも役立たず振りを発揮してしまいました・・・(^-^; 結局、移動する事になったのですがアンカーを上げる作業が大変らしいです。 実際、やらせてもらいましたが、かなりの重労働でした。 何回か場所を移動しましたが目ぼしい場所が見つからず 最後の場所移動でラスト―スパートです! ここでは皆さんメバル、カサゴ、ベラなど釣っています。 アジも皆で釣れたのですが超マメアジサイズでした。(笑) 今日は僕の都合で少し早上がりしていただくので 残り時間はあと1時間位になった頃でしょうか 突然僕の竿(あっ!JUNさんに借りた竿・笑)が海面へ突き刺さりました! 「キターっ!デカイっす!」 少し巻いてはドラグが唸りの繰り返しで浮いてきません。 「どうしようJUNさん!?」と初心者丸出しの僕。(笑) JUNさんから「デカイぞタケさん!慌てないで!」と激が飛びます。 がっ!しかーし!暫くしてフッと軽くなってしまいした。がくっ。 仕掛けは見事にハリスを切られていました。 もしかしたらデカイ真鯛だったかも?とJUNさんが推測してくれましたが それ聞いて、姿だけでも見たかったです。 結局、その後はアタリも無くなってしまい 終了時刻になってしまったのでボート発着場まで戻り帰路につきました。 JUNさんをはじめY子さん、武藤さん。 今回は大変お世話になり本当に有難うございました。 足手まといで迷惑だったと思いますが お蔭様で楽しい思い出と共に良い経験をさせていただきました。 次回は僕も少しはお役に立てると思うので、是非また宜しくお願いします。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ