三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

真冬の半夜で楽しいメバル釣り♪ 2015年1月24日

・釣行日:2015年1月24日(土) ・釣行場所: 城ヶ島・荒崎方面 ・実釣時間: 17:00〜22:15  ・付けエサ: 青イソメ ・コマセ: 無 ・釣果: メバル×9、カサゴ、タナゴ


「たまにはメバルが食べたい」とカミさんのリクエストで今回は単独でメバル狙いです。 我が家は3人家族なのでノルマは20UPのメバル3匹! しかし、20UP3匹とは簡単なようで難しいノルマなのです。 で、何時もご一緒のJUNさんY子さんと一緒にスキーへ行っているのでお休み。 滑るのはギャグだけじゃないんですね〜(笑) と言うことで今回は半夜スタートなので午後からノンビリ自宅を出発です。 青イソメを買うためエサの釣り王に寄り道すると店主の野崎さんは不在。 でも、偶然にも畠山さんとお会いできてスタッフKさんと暫しの釣り談義。 お店を後にした僕は城ヶ島へ到着し、めぼしいポイントを散策していると 気になっていた場所に一人の先釣者がいらしたのでまずはご挨拶。 お話しを伺うとほぼ毎週通っているらしいです。 「休日に家に居ても何やっていいかわからなくて・・・」(笑) 「おっ!僕もそうなんですよ〜」(笑) と言うことでご好意に甘えお隣で竿を出せていただくことになりました。 日没前はタナゴと思われる魚にイソメを盗られてしまうだけでしたが 辺りが薄暗くなるといきなり本命のメバルがヒット! がっ!サイズが小さいです。測ってないけど18cm位でしょう。 先釣者のかたも同サイズのメバルを釣っています。 と、その時、先釣者のかたの竿が結構曲がっています。メバルだったらかなりの良型! がっ!無事取り込まれた魚は・・・30cm位のメジナでした。青イソメジナです(^^♪ その後、時々釣れるメバルは全部スモールサイズで20UPには届きません。 場所移動しながら探って城ヶ島でのメバルは5匹です。 結局20UPメバルは姿を見せずでした。 先釣者かたにお礼を言って、今度は荒崎方面へ場所を大移動しました。 ここでも幸先良くメバルが2連発ですが、やはり20UPには届かず・・・ 暫く粘ってみたもののカサゴの20UPとタナゴなど・・・ 諦めの悪い僕は20UPメバルを求めて再び車に乗って場所移動です。 すると1投目、本日最大のメバルがヒット!と言ってもギリギリ20cmでしたが(笑) 「この場所ならいける!」と思って時間延長してみましたが またチビメバル君がヒットして今回の釣行は終了しました。 と言う訳でして、ノルマ達成できず・・・家族よゴメン!ガクっ。 でも、何時もメジナばかり狙っているのでたまには こういう釣りも面白くて夢中になれました♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ