三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

城ヶ島の磯で今年の初メジナ釣れました♪ 2015年1月10日

・釣行日:2015年1月10日(土) ・釣行場所: 城ヶ島  ・実釣時間: 13:00〜17:15  ・付けエサ: 海苔 ・コマセ: 海苔、砂、配合微量 ・釣果: 口太(35cm)


今年の初釣りは毎年恒例の撃沈・・・ 今回はなんとか2連敗は避けたい思いです。 そんな気持ちは初釣り撃沈食らったJUNさんも同じ。 ということで、今年初めてJUNさんとお会いし新年の挨拶を交わし城ヶ島に向かいました。 海苔を採ってから城ヶ島に到着すると風も弱くお日様も暖かいポカポカ陽気♪ でも、海は結構なウネリが押し寄せ飛沫が高く上がっています。 連休初日で混雑を予想してましたが、どうりで釣り人少ないわけですね(^-^; 昼食後、一足早く竿を出したJUNさんは飛沫何発か食らってアッと言う間にびしょ濡れ・・・ それでも黙々と頑張っています! 僕も遅れて竿を出しますが、当たりはありません。 しかも、時間の経過とともに逆光になりウキがまったく見えません。 仕方ないのでラインを張らず緩めず穂先でアタリを取るステルス釣法・・・(^-^; すると、「コンコンッ!」と生体反応が伝わってきたので即合わせ! 結構元気に走り回る魚で良型を期待しましたが35cmのメジナ。 しかし、今年の初物を30UPで飾ることができ嬉しい1枚でした♪ その後、付近にいたファミリーフィッシングの奥様に声を掛けられ 話し込んでいると今日が初めての釣りらしいです。 でも、このウネリでは初心者には厳しいしお子様連れでは危ない。 なので、メジナをプレゼントすると大変喜んでくれました♪ 本当は初物なので持ち帰って食べようかと思っていましたが こんなに喜んでもらえてプレゼントした甲斐がありました。 そしてその頃、平塚さんもご挨拶に来ていただき プチ雑談の後、平塚さんはご自分の釣り座へと・・・「わざわざ有難うございます」 で、最初のメジナが釣れてから僕はずぅーっと沈黙・・・アタリありまへん。 そして今まで沈黙状態だったJUNさんは日没間際、見事に36cmのメジナをゲット!!! お互い、ワンチャンスを逃さず今年の初物をゲットできたのでした。 ウネリ厳しい今回の釣り座でしたがJUNさんも僕も思惑どうり新年早々の2連敗は阻止! めでたしめでたしで道具を仕舞い帰路につきました。 JUNさん、お疲れ様でしたー! ウネリはちょっと怖かったですがポカポカ陽気でメジナもお互い初物ゲット♪ 魔の2月がやってくる前にもう1枚釣りたいところですね。 ではまた、ご都合の良い時にお付きあい願います(^^♪ 平塚さん、お疲れ様でしたー! 帰りはご挨拶もせず失礼しました。 その後、遠くに電気ウキ見えましたが夜釣り突入されたのでしょうか?

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ