三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門の磯で海水浴とメジナ釣り・・・のはずがアイゴ釣り(泣) 2014年9月6日

・釣行日:2014年9月6日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 15:15〜20:15  ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量      (夜)昼の残りにアミ1`追加 ・釣果:(昼)アイゴ     (夜)口太(足裏)、アイゴ、フグ

↑:小さいけど記念撮影(笑)
この時期にしては早い出発で朝7:30前にはJUNさん宅へ到着。 そして、エサの釣り王に寄ってお買い物。 「今からお店閉めて僕も行きたいなぁ〜」と店主の野崎さん。 半分本気で言ってるみたいだったけど僕の気のせいかな?(笑) 毘沙門に到着した時は、少し潮が上げてはじめてきた頃。 今日は気温も水温も前回の釣行時より上がっており泳ぐには絶好です。 早速、JUNさんと僕は海へ入りましたが、やはり水が暖かいです♪ なんだかんだとお昼ご飯休憩をした以外は4時間位は海へ入っていました。 今回、泳いでいで目撃できたのは40cm弱のメジナの群れ!とんでもない場所に群れていました。 他には1m位のドチザメは迫力満点!それに魚を捕食したイカなどなど 見ていて飽きない光景を沢山目撃することができて満足しました。 ちなみにJUNさんは超デカイ黒鯛を目撃したそうですが 僕の泳いでいる場所では黒鯛1匹も見ることができませんでした。 時間も時間なのでそろそろ釣りの準備ですが、僕は疲れて少し休憩。 JUNさんは一足早く実釣開始となりました。 そして、JUNさんに遅れること約1時間。ようやく僕も実釣開始です。 しかしながら、アタリはウキが僅かに変化する程度で海苔が盗られてしまいます。 やはりアイゴの仕業かな?それを証明するかのようにアイゴがヒット。ガクっ。 JUNさんもアイゴに苦戦中の模様です。 お互い、場所を転々としながら本命を探しますがサッパリ。 そんな時、JUNさんがアイゴ地獄の中から本命のメジナ38cmを見事釣り上げました♪ 僕はその後もアイゴに好かれ見事撃沈でした。(苦笑) この調子だと夜も期待できないかも? 期待半分不安半分で半夜開始ですが、JUNさんの釣り座は開始早々に足裏メジナ。 JUNさんから70m位離れた僕の釣り座は気配無しでオマケに開始早々に高切れ!(涙) この高切れをキッカケにJUNさんの隣へ移動ですが、たった今アイゴが釣れたらしい・・・ やはり嫌な予感的中で夜でもアイゴかぁ〜。 で、やっぱりキマシター!僕にも夜アイゴ!(>_<) その後も粘ってみますが全然釣れる気配が現れません。 「もう終わりましょう」とJUNさんと話しをしていた時、JUNさん何やら 回遊魚系の魚をバラシ(アジかな?サバかな?)「あと1投やらせて〜!」とJUNさん。 「じゃあ僕もあと1投しちゃいまぁ〜す」とラスト1投。 するとウキがスーッって感じで入りました。「あぁ、またアイゴきちゃった・・・」 と思っていましたが、やっと釣れました〜!本命のメジナちゃん♪ サイズは小さいですが最後に釣れて良かったです。(^-^; JUNさん、本日も大変お疲れ様でした。 今回も本当に遊びましたね〜、特に泳ぎは去りゆく夏を惜しむように。 釣りではアイゴ地獄の中、良型メジナは流石でした〜♪ 次回は本当に今年最後の泳ぎとなりそうですが また宜しくお願いしますね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ