三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

剱崎付近の初場所に挑戦してきましたがメジナ撃沈! 2014年9月27日

・釣行日:2014年9月27日(土) ・釣行場所: 剱崎付近 ・実釣時間: 15:30〜21:30  ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量      (夜)昼の残りにアミ2`追加 ・釣果:(昼)無     (夜)アジ(32cm)、カサゴ、メバル、フグ


2週間振りの釣行はJUNさん、武藤さん、僕の3人で 剱崎付近の場所へ釣行してきました。 この場所、3人にとって竿を出すのは初めての場所です。 ウネリが入り怖いですが期待にワクワクしながら実釣開始です。 とりあえず何処が良いポイントなのか探りますがいきなり高切れ!(涙) その後も根掛かり連発で開始早々から大苦戦です。 どうにかまともに仕掛けを入れられる場所を見つけアタリを待ちますがサッパリ。 時々、海苔が盗られるので期待しますがそのまま日没となりました。 JUNさんも日中は僕と同じく撃沈。武藤さんは良型バラシの後、日没間際に足裏メジナでした。 日没後、恒例の半夜釣りですが満潮を迎えた磯は潮位も上がり ウネリも這い上がってくるので恐怖度は更に増すばかり・・・ それでも何とか竿出せる場所を見つけ、それぞれ竿を出します。 しかし、今回のオキアミは品質が悪い。 今回は時間の関係で寄らなかったのですが、やはりエサの釣り王で販売されている オキアミの方が断然上質であると思いました。 さてさて、半夜の釣果なのですが僕の釣り座はフグ地獄!!! 何時もは暫く我慢すれば消えるクサフグも消えません。 たまらず場所移動ですが、こちらも同様にフグ地獄! 「ダメだ〜」と思ったら今度はアジ♪ 一応本命か?(笑) しかし、後が続かず再びフグ地獄・・・やれやれです。 武藤さんも半夜では小型メジナ1枚のみで苦戦中の模様です。 その一方、JUNさんの釣り座はアタリが出だした様子で足裏〜34cmまでのメジナを コンスタントに釣り上げています。 初めての場所でもポイントを見極める眼力は老眼だけど凄い!(笑) そして最後はあまりに釣れない僕を哀れに思ってくれたのか JUNさんは僕に場所を譲ってくれました。「有難うございます!」 今回、終了予定時刻は21:30までと決めていたので残り時間はあと5分。 「時間延長してもっとやっていいよ〜」ってJUNさん、武藤さんが お気を遣ってくれますが、僕はあと5分のラストチャンスに賭けます! すると・・・キマシタ〜! しかし、釣れた魚はカサゴです。 と言うことで、今回はメジナ1匹も釣れずに終了となりましたが 美味しい外道3種が釣れたし、初場所への挑戦も楽しい釣行となりました♪ JUNさん、武藤さん。 今回もお世話になりました〜♪ 3人にとって初場所でしたが色々と手探りして楽しかったですね(^^♪ 次回の釣行場所は当日の海況次第となると思いますが またお付き合いくださいね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ