三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門の磯で今年最後の海水浴と磯釣り!海苔で40UPメジナ出ました♪ 2014年9月13日

・釣行日:2014年9月13日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 16:30〜22:00  ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量      (夜)昼の残りにアミ2`追加 ・釣果:(昼)口太(41cm)     (夜)口太(34cm、30cm)、アジ(37cm)        サメ、フグ

↑:日中の釣果。久々の40UPメジナです♪ ↑:夜の釣果。メジナよりアジの方がデカイ(^-^;
朝晩は涼しくなり秋の気配を感じるようになりましたね。 今回は今年最後の海水浴を兼ねて毎度お馴染みの毘沙門釣行です。 そして、何時もお付き合いいただいているJUNさんと久々に参戦されるぐちおさんと3人での釣行。 JUNさんにお迎えに来ていただき3人でワイワイガヤガヤと三浦へ向かいます。 途中、エサの釣り王に寄り道して半夜用のエサを購入。 連休初日で天気も良いので店主の野崎さんも今日は忙しい日だったと思います。 毘沙門に到着した僕達3人は、早速海パンに着換え今年最後の海水浴を楽しみました。 今日は水がとても澄んでいて気持ちよく泳げます。 何だかんだと昼食もとらず、4時間近く泳いでいたと思いますが さすがに寒くなってきたし、泳ぎ疲れました。 遅い昼食後、皆して気だるい疲労感に包まれ、しばしお昼寝。 ウダウダと目を覚まし、やっと釣りの準備を整え実釣開始です。 まずは久々釣行のぐちおさんに好きなポイントへ入っていただきます。 それに続いて、僕、JUNさんの順にそれぞれの釣り座へ。 先ほども言ったとうり、今日は潮が澄んでいるので浅場の際は底丸見えです。 僕は普段、磯際から狙うパターンが多いのですが、今日は潮澄みで不利。オマケにベタ凪。 ですので、最初から遠投して沖の根回りを狙ってみることにしました。 すると、数投目でアタリが出ました! 「またアイゴ掛かっちゃったよ〜」と思っていましたが水面に浮かせた魚は黒い! タモ入れしてこれは40UPあるかもと計測すると「やりました〜♪」 久々の40UPメジナをゲットです。 しかし、後が続かずメジナからの反応はありません。 結局、3人で日没までの釣果はぐちおさんがアイゴを1枚釣っただけで終了です。 日没後、疲れた体に鞭打って半夜釣りのスタート。 しかし、コマセ撒けど暮せどアタリはゼロ!エサ盗りも居ません。 僕とJUNさんはポイントを転々と移動を繰り返しますが、ぐちおさんは一ヶ所で粘っています。 まず最初にメジナを釣ったのはJUNさん。30弱のメジナです。 で、やりました〜♪ぐちおさん見事に38cmの本命メジナをゲット!!! 久々の釣行でもしっかり良型釣りあげるところは流石です(^^)v 暫くすると、僕にもやっとアタリが出ました! ウムム、メジナにしては引きが違うけど何だろう? と思ったら嬉しい外道の良型アジ♪何でこんな潮の通さない浅場に? でも、まっいいや〜♪ このアジをキッカケにアタリ連発するようになりました。 サメに混じり30UPメジナが2枚ヒット♪でも、アジより小さい・・・(^-^; しかし、時合は短った様でアタリはこれっきりです。 僕は再びポイントを転々とし放浪の旅へ。で、最後にサメ釣って時間切れで終了です。 離れた場所でやっていたJUNさんは足裏サイズの数釣りを堪能していました♪ JUNさん、ぐちおさん。お疲れ様でしたー! 今年最後の海水浴から半夜釣りまで長時間お付き合いいただき有難うございました♪ お蔭様でとても楽しい休日を過ごせましたよ〜(^^)/ かなり疲れたと思うので今夜はゆっくり休んでくださいね。 またの機会も楽しみにしていますので宜しくお願いしますね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ