三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

ドッカンパワーのウネリが凄かった毘沙門で竿出してみました。 2014年8月9日

・釣行日:2014年8月9日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 14:00〜21:00  ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量、アミ1`      (夜)昼の残りにアミ1`追加 ・釣果:(昼)口太×6(32cm、32cm、31cm、足裏とコッパ)     (夜)黒鯛(38cm)、フグ

↑:今回のメジナは32cmが最大でした。 ↑:夜はこの黒鯛とフグばかり・・・
ウネリを伴った波が高い予報でしたが「行くだけ行ってみますかっ?」 とJUNさんと相談して行ってみました。 JUNさんに迎えに来ていただきエサの釣り王でお買い物。 流石に今日はお客さんも少ないみたいです。(^-^; 暫し、店主の野崎さんと談笑して毘沙門へ到着。 こんな日に当たり前ですが、誰も居ません。貸し切り状態です。 到着した頃は干潮少し過ぎたばかりだったのでウネリはそんなに無いように見えます。 がっ!磯先端付近は壊滅状態。はやり相当なウネリが入っています。 JUNさんと釣り座について色々と相談してやっと決定。 まずはJUNさんがルアーキャストしてみますが無反応で終わってしまいました。 で、いよいよ二人でメジナ狙いですが、この頃より海はかなりヤバイ状態に・・・ どうにか竿出せそうなポイントをみつけて実釣開始です。 すると、早々に海苔に反応あり!「居る!」メジナの活性は高いと判断しました。 しかし、毎投アタリはあるものの針に掛かりません。 コッパ?それともアイゴ? そんな疑問を抱きながら数投目。 幸先よく32cmのメジナがヒットしました♪ 丁度その頃、剱崎の石鯛師である田中さんが毘沙門偵察にやってきました。 やはり本日の剱崎は竿出せる状態ではないそうです。 そして田中さんが帰えられる頃、再びアタリがありこれも32cmのメジナ。 その後もアタリは頻繁にありメジナがポツポツ釣れますがサイズ的には今一つです。 今日は大潮なので、潮位はどんどん上がりウネリが凄いことになってきました。 怖いですが粘っていると、今度は良型の感触! しかし、ウネリパワーに翻弄されて、やり取りが上手くいきません。 やっとの事で浮かせたメジナは明らかに40オーバーの良型メジナ! でも次の瞬間、「バチンっ」と嫌な音がして仕掛けが宙を舞いました・・・トホホ。 仕掛け回収するとハリスがザラザラです。 気を取り直して仕掛け作り直し、再びトライですが 僕の釣り座、本当にヤバイ感じで怖くて釣りどころではありません。(汗) 荷物置き場に戻りたくてもその途中が怖くて戻れない・・・(大汗) 安全地帯に避難して途方に暮れているとその場所にもウネリが(涙) 「大丈夫かー?」とJUNさんが声を掛けてくれますので 「大丈夫です!」返事しますが心の中では「ダメです!」と叫んでいました。(笑) これ以降、僕は日没まで釣りにならず昼の部はオシマイ。 その一方、今まで沈黙を保っていたJUNさんの竿が曲がりまくります! JUNさんは日没までに40UPを頭に30UPを数枚ゲット! この状況でお見事な釣果でした。(^^)v さてさて、いよいよ夜の部に突入ですが ウネリパワーは衰えるどころか益々パワーを増しています。 夜は危険度も倍増するので比較的安全な場所で竿を出します。 と言っても今日みたいな日は安全な場所など無いに等しいので 細心の注意を払い、仕掛けを振込みます。 すると、すぐにアタリがあり38cmの黒鯛ゲット♪ 少し離れた場所で竿を出していたJUNさんもカイズゲット♪ この2匹のヒット時刻はほぼ同じでした。 その後、僕はフグの猛攻を食らい仕掛けを流す場所を変更です。 すると・・・キ、キター!!!結構デカイ魚です!確実に40UP以上あります! がっ!しかーし!まったく主導権を握ることができずハリスがブチッ! 昼の良型に続き、またしてもバラシてしまいました。トホホ・・・ ところでJUNさんは、夜も好調に釣り上げている模様です。 夜は大物出なかったもののカイズ、チンチン、コッパメジナなど数釣り堪能♪ でも最後は僕の高切れが合図となり終了となりました。 JUNさん。 本日は大時化の中の釣行にお伴くださり有難うございました。 難しい釣りでしたが40UPメジナは流石でした〜♪ でも、流石に今日はちょっと怖かったですね〜。(^-^; 僕も緊張しながら竿出していましたが、これも楽しい釣行でした♪ 次回はもう少しリラックスしながら竿出せるといいですね。 ではまた宜しくお願いしまぁ〜す(^^)v

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ