三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

ベタ凪の毘沙門は泳ぎも寒かったですが釣果も寒かった・・・ 2014年8月30日

・釣行日:2014年8月30日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 16:15〜21:30  ・付けエサ:(昼)海苔、オキアミ       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、アミ1`、配合微量      (夜)昼の残りにアミ1`追加 ・釣果:(昼)アイゴ、ベラ     (夜)黒鯛、メバル、アイゴ、サメ、フグ


ここ数日8月とは思えない涼しい陽気が続いていますね。 そして本日も曇り空で気温も上がらない一日です。 そんな中、JUNさんにお迎えに来ていただき三浦へGO! まずはエサの釣り王で買い物。暫し談笑した後、毘沙門へと向かいました。 釣り場に到着すると、北寄りの風がやや強くじっとしていると肌寒い感じです。 寒いから少し迷ったのですが・・・やっぱり海パンに着換えて泳いじゃいました。 JUNさんは今回、海パン持参して来なかったので干潮時の磯遊び♪ それにしても少し水温も下がった為か、海へ入るとメチャ寒い! ガタガタ震えながら泳いでいると、アミエビみたいな無数のプラントン。 その中層には、それを狙ってか良型メバルが数匹ウロウロ。 そして水深3メートル位の海底には大型のソイが3匹ほど獲物を狙っている様子です。 試しに大型のソイに潜って近づいてみると凄い速さで岩の割れ目に隠れてしまいました。 海はベタ凪だったのでまだまだ海中散策を楽しみたいのですが、さすがに寒過ぎます。 でも、面白い光景を目撃できたので寒さを我慢して海に入った甲斐はありました。 あまりに寒いので一旦休憩してから再び海へ・・・やっぱり超寒い!やめとけば良かった。(^-^; 予想以上に体力も消耗した様で、少し疲れてしまいましたがようやく実釣開始です。 まずはJUNさんも僕もタイドプールで採った海苔でスタート。 JUNさんの釣り座は海苔秒殺みたいですが僕の釣り座は分殺程度。 アイゴかコッパの仕業と思われます。ヤレヤレ・・・ しかし、今日のJUNさんは遠近攻めわけて釣果炸裂! 見事に海苔で37cmと42cmのメジナを仕留めたのです♪ その一方、僕は海苔での釣果はゼロ。 もう海苔が無いのでオキアミで竿出しますがアイゴとかベラでメジナの気配無し。 アイゴは引きだけは楽しめるのですが残念賞でした。 さて、いよいよ半夜の開始時刻となりJUNさんの釣った42cmを超える大物狙い。ホンマかいな?笑 でも、僕の釣り座は夜でもアイゴがヒットでたまらず場所移動。 移動した先では待てど暮せどオキアミが原型を保ったまま戻ってきてアタリゼロ。 再び場所移動ですが、こちらでは黒鯛のカイズ級?とサメ、サメ、サメ・・・「ダメだこりゃ」 またまた場所移動をして今度はJUNさんの近くで竿を出します。 まずはJUNさんと情報交換ですが、先ほどモンスター級の大物をバラシとのことです。残念! ヒットポイントを聞くと釣り座から30メートル位の沖。 僕はネチネチと磯際を攻めてみることにしました。 すると・・・「キターっ!あっ!バレタっ!」 何やってんだか(笑) 同じ場所にもう1回仕掛けをポチャンと入れると・・・「あっ!キターっ!」 今度は引きは元気ですがあまり大きくない感じです。 念の為タモ入れして魚を確認すると黒鯛(カイズ級)でした♪ その後、今度はJUNさんにアタリ!そこそこ大きそう!魚は40UPの見事な黒鯛でした♪ この時点で終了予定時刻間近。 僕は最後の悪アガキですが何も釣れることはなく終了となりました。 JUNさん、お疲れ様でした〜! 昼夜とも遠近攻め分けてメジナと黒鯛の40UPは流石でした♪ それにしても半夜でのモンちゃんは残念でしたっ! 次回遭遇した時は獲っちゃってくださいね〜(^^)v ではまたの機会も楽しみにしていますので一緒に遊んでくださいね♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ