三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

パッとしなかった毘沙門の磯、メジナはMAX30cmでした。 2014年8月13日

・釣行日:2014年8月13日(水) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 16:15〜21:30  ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量      (夜)昼の残りにアミ2`追加 ・釣果:(昼)無     (夜)口太×5(最大30cm)、サバ、サメ、エイ、フグ

↑:やり取りだけは楽しめました(苦笑)
今回はJUNさん特攻隊長さん、僕の3人で釣行予定でしたが 前日の深夜、JUNさんからメール着信。「今から徹夜仕事になっちゃった・・・」とのこと。 折り返し連絡してみると翌朝に納品しなければならい仕事が急遽入り 今回の釣りはとても無理のご様子です。「ご苦労様です」 と言うことで特攻さんと2人での釣行になりました。 渋滞を予想していましたが、道路は思ったより交通量が少なく快適です。 エサの釣り王に立ち寄ると見覚えのあるお顔が。 黒鯛クラブの沢村さんでした。 沢村さんとお会いするのは数年振りです。沢村さんもお元気そうで何よりでした♪ お互い少し老けたかも知れませんが、沢村さんの釣りに対する情熱は健在でした。(^^)v 店主の野崎さんと沢村さんと僕の3人で情報交換していると 特攻さんも無事に到着です。特攻さんと沢村さんの再会も久し振りでしたね♪ 久し振りの再会に嬉しく思いながら、僕と特攻さんは毘沙門へ向け出発です。 Pスペースがほぼ満車でしたが何とか停めて、磯までテクテク歩きます。 まずは海パンに着替え、今回の1番の目的である泳ぎですが、やっぱり楽しい♪ 特攻さんも夢中になって海中散策を楽しんでいます(^^♪ 今回泳いだ場所はメジナや黒鯛の大物には遭遇しませんでしたが 表層にはイワシやボラ、中層にはコッパメジナとカイズ。 海底の溝にはカサゴやソイなど多彩な魚種が元気に泳いでいました。 童心にかえり夢中で泳いでいると時間の経つのは早いもので、もう15:00。 潮も上げてきて良い雰囲気になってきたところで ボチボチと釣りの支度をして実釣開始です。 「特攻さん、海苔分けていただき有難うございました」 開始早々、特攻さんが何やらやり取りの最中です。 上がった魚は本命のメジナ!「おっ!いいなぁ〜」僕はまだアタリ無し。 そしてまた特攻さんの竿が曲がり、これまた本命のメジナ! やっと僕の釣り座にもアタリが出はじめましたが掛かりません。コッパかな? こうなると悪い癖が出て釣り座ウロウロして狙い処が定まらず・・・(^-^; 再び最初の釣り座に戻り数投目のことです。 ウキがススーッって感じで入りました! アワセを入れるとガガガーッ!と良型メジナの突っ込みが伝わってきます! 間違いなく40UPはあるでしょう! しかし、手前まで寄せたところで根に入られ痛恨のバラシ(泣) その後、場所を移動していた特攻さんも大物のアタリが! しかしこれまた、痛恨のバラシでございました・・・(残念!) 結局、日中の海苔メジナ釣りは特攻さんが33cmを頭に数枚。 僕は見事に撃沈食らって日没でした。 半夜では、特攻さんと2人並んで竿を出してみることにしました。 すると特攻さん「あっ!タオル忘れちゃった」と言い残し荷物置き場へ戻りました。 と、との時。僕の竿に大物がヒット! メジナ40UPとか、そんなレベルの手応えではありません。 堪え切れずレバーを緩め糸を送ると一気に数十メートルも走られます。 一瞬、物凄いモンスター級のメジナかと勘違いしましたが この引きは99%の確立でエイです。しかもそこそこデカイエイ。 でも、「もしかしたら?」と残り1%に期待してやり取り開始! 竿はバットから曲がり今にも折れそうです。 竿は折れそうだし、ほぼエイと分かっているので僕は心が折れそう。(-_-;) しかし、メジナ仕掛けでやり取りするには十分過ぎる相手。 こうなったら楽しんじゃいましょう♪ そう、まだ1%の可能性を信じましょう。 その頃、タオルを取りに行っていた特攻さんが戻ってきました。 「多分エイだけどデカイから助けて〜!」と僕。 かれこれ数分間やり取りしたでしょうか?僕はもう汗ビッショリ。 やっと浮かせてはまた走られの繰り返しです。「もうハリス切れてくれ!」 でも、こういう時に限ってハリスが切れません。(笑) どうにか相手も弱ってきたのですが、今度はタモ入れが難しいです。 特攻さんも必死でアシストしてくれますが、なかなかタモに収まりません。 やっとの事で特攻さんの差し出すタモに収まったのですが 今度は重くて上がりません。僕は竿を置き2人でズリ上げました。 で、分かってはいましたが上がった魚はやっぱりエイ。 1%の可能性に期待してのやり取りは見事に打ち砕かれました。(笑) このやり取りでドッと疲れましたが休んでいる暇はありません。 特攻さんは足裏サイズのメジナを数枚上げています。 僕も再度、集中して攻めていると良型の感触!「あっ!40いったかも?」 そう思いつつタモに収まった魚は・・・今度はサメかよ!(笑) このサメ、サイズは60cm位ですがてっきりメジナかと・・・ 結局、メジナは釣れましたが最大30cm止まりでした。 あのエイのあとのメジナ30cmはコッパ級の引きと錯覚しちゃいます。(^-^; 特攻さん。 本日は海水浴と釣りにお付き合いいただき 有難うございました。(^^♪ お互い日中の良型バラシは残念でしたが、やっぱ釣りますね♪ 今回は見事に完敗でしたよ〜(^-^; また次回、ご都合の良い時にお付き合いくださいね〜♪ お疲れ様でした。 と言うことで、今回の釣行は終了ですが 家に向かっている道中、娘から電話がありました。 ・娘「パパ!大変!お願いだから早く帰って来て!!!」 ・僕「どうした!何かあったのか!?」 ・娘「デッカイゴキブリが部屋に居るの!」 ・僕「なんだ!そんな事か・・・」 家族に何かあったんじゃないかとビックリしましたが 何事もなく本当に良かったです。ホッとしました。 と言う訳でして帰宅後、疲れた体に鞭打ってゴキブリ退治です。(笑) 隠れていたゴキブリ探すのに1時間以上もかかました。「はぁ〜疲れた」 もうエイだのサメだのゴキブリだの散々です。(笑)

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ