三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

梅雨も明け夏本番の毘沙門の磯で竿出してきました。 2014年7月26日

・釣行日:2014年7月26日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 15:30〜20:30  ・付けエサ:(昼)海苔、オキアミ       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量      (夜)昼の残りにアミ1`追加     ・釣果:(昼)口太(コッパ沢山)、アイゴ、カゴカキダイ、ベラ     (夜)口太×2(31cm、足裏)、黒鯛(48cm)


関東地方も梅雨が明け、いよいよ夏本番! 毎日暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? ちなみに我が家はカミさんも娘もエアコン苦手で僕は非常に寝苦しい夜を過ごしています。(-_-;) 今回はJUNさん特攻隊長さん、僕の3人で竿出してきました。 毘沙門に到着したのは午前中でしたが、竿を出し始めたのは 潮位も上がり南西の風が強くなって海がザワザワしだした15:30より開始。 特攻さんに分けてもらった海苔とタイドプールに生えていた海苔でメジナ狙いますが 海苔にはほとんど反応がありません。まぁ何時ものことです(笑) そして、オキアミに変更すると1発でコッパがヒット♪ それからポンポンとアタリ頻発で良型も掛かりましたが残念ながらアイゴ・・・ JUNさんは海苔で良型アイゴの2連発!(^-^; 3人して日没までオキアミでやってみたり海苔でやってみたりしますが 僕の釣り座は海苔だとツンツンアタリが出る程度で良型の気配は無し。 特攻さんがオキアミで良型メジナと思わる魚をバラシた以外は3人揃って総てコッパメジナでした。 しかし、小物主体ながら色々な魚が釣れて楽しい日中の釣りでした♪ 日没後、一旦荷物置き場へ戻り半夜の準備。 そして、再び釣り座へと向かい竿を出します。 まずは特攻さんが何やらタモ入れサイズの魚をゲットですが残念ながらアイゴでした。 僕は、多少サラシのある場所に仕掛けを入れ、流さず重めの仕掛けで際止め狙い。 開始間もなく、まずは31cmの口太メジナ♪その後またすぐにアタリで今度は足裏メジナ。 しかし、メジナからのアタリはそれっきりでした。 その後、同じ場所に仕掛け止めて狙っているとボヤーって感じでウキが入りました。 アワセを入れるとやたら重い生体反応! すかさずやり取り開始ですが、あまりスピード感はありません。 でもホント、やたら重い魚に感じますが何なんでしょう?もしかしてサメ?黒鯛? で、水面に魚が浮いたところでサメではないことを確信。どうやら黒鯛みたいです。 いや、でももしかしたらデッカイメジナかも? 無事にタモ入れ1発で成功し魚の正体を確認すると黒鯛でした! 僕にとっては今年初の良型黒鯛♪ 何時もメジナ狙っている僕ですがこの黒鯛は結構嬉しかった(^^♪ その直後、特攻さんも40cmの黒鯛を見事釣り上げました♪ ふと、JUNさんの釣り座を振り向くと・・・あれれ? JUNさんの姿がありません。 荷物置き場へ戻ってみるとJUNさん休憩中です。 何時ものパワフルなJUNさんとは様子が違い体調が良くないみたい。 特攻さんも様子を察して荷物置き場に戻ってきました。 「また時間あるから気にしないで釣ってちょうだい」とJUNさんは気を遣ってくれますが 「いや、釣りはどうでもいいから無理しないで帰りましょう」と僕と特攻さんは同意見。 と言うことで釣り座を後にしましたが タフなJUNさんの事だから、ゆっくり休めばすぐに体調回復するでしょう。 JUNさん。 寝不足でお疲れのところお付き合いしていただき有難うございました。 やっぱ夏の磯は体力の消耗が激しいですね。 なんだか無理させてしまったみたいでスミマセン。 次回はまた復活した元気なJUNさんにお会いできると思いますが その時は宜しくお願いしますね〜♪ 特攻さん。 2ヶ月振りの釣りお疲れ様でした。 と言うことは3人での半夜も2ヶ月振り?(当たり前か・笑) 次回のご一緒はお盆や休み釣行ですかね〜? またその日を楽しみにしていますので 宜しくお願いしますね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ