三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

剱崎と毘沙門のハシゴ釣行! 2014年7月19日

・釣行日:2014年7月19日(土) ・釣行場所:(昼)剱崎 (夜)毘沙門 ・実釣時間:(昼)15:00〜17:30        (夜)18:45〜20:15 ・付けエサ:(昼)海苔、オキアミ       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量(途中からアミ1`追加)      (夜)昼の残り     ・釣果:(昼)無     (夜)口太×4(38cm、31cm、30cm、足裏) 黒鯛(33cm)、フグ


生憎の天気となった今週末ですが釣りに行ってきました。 何時もご一緒のJUNさんは徹夜仕事で釣行不可。「ご苦労様です」 ですので、一人トボトボと三浦へ向かいますが寄り道して海苔を確保。 質の悪い海苔ですが、この海苔でも釣った実績があるので今回も多分・・・釣れる? 途中、しんさんに連絡を入れ「付けエサ分位なら海苔ありますよ〜」 と伝えるとバクッ!としんさん食い付きました。(笑) 剱崎で合流するお約束して、あとはメジナがバクッ!と食い付いてくれればいいのですが。 一足早く到着した僕は、まずは釣り座に荷物を下ろします。 天気予報が悪い為か、思ったより釣り人の数が少ない剱崎の磯。 しかし、潮色は良くない。波も無くメジナ釣りには不向きな感じです。 丁度その頃、田中さんも到着したばかりでご挨拶に伺いました。 田中さんは先日、大物の石鯛をゲットされていましてまずは「おめでとうございます♪」の握手です。 田中さんとご挨拶を済ませ、自分の釣り座に戻ると丁度しんさんも到着です。 まったく竿を出す気のない2人は1時間以上も談笑し、やっと釣りの準備。 この頃より雨がポツポツと降り始め、やがて本降りの雨になってしまいました。 そんな中、しんさんと並んで竿を出しますが、まったく海苔に反応がありません。 時々ですが、雷鳴も聞こえてくる様になり少し怖い感じです。 一旦、荷物置き場に戻って様子を伺っていると離れた釣り座の人が なにやら回遊魚らしき魚を釣り上げクーラーに仕舞っています。「もしかしてアジ?それともサバ?」 アジ釣れるんだったらと海苔を諦めここからオキアミに変更!メジナも諦めた!(笑) 「オキアミ久し振りだな〜「と言いながらしんさんも、珍しくオキアミに変更してアジ狙い。(笑) まだまだ明るい時間からオキアミでは秒殺も覚悟してのことでしたが 意外や意外、ま〜ったくオキアミが盗られません。 そんな状況の中、何投もしましたが齧られた形跡すらありません。 しんさんも同じ様な状況に二人して顔を見合わせ「何でぇ???」と不思議顔。 でも、しんさんは長い沈黙を破り足裏メジナを釣り上げました♪ そして、いよいよゴールデンタイムに差し掛かる頃です。 その時、釣り座正面の東京湾沖に雷が落ちるのを見てしまったのです。で、数秒後に大きな雷鳴。 相談する必要もなく、全員意見一致で田中さんと3人で撤収したのでありました。 さてさて、皆さんと別れた僕は悪アガキで単独毘沙門へ・・・(^-^; 一応、様子だけ見て雷が危なそうだったら帰るつもりでしたが 車中で10分ほど休憩していると雨が小降りになり雷の音も聞えませんでした。 「これなら大丈夫かも?」と今度は毘沙門の磯で半夜を開始することにしました。 そして、再び釣りの準備。「あ〜面倒くさい」(苦笑) それにしても、毘沙門も潮色は悪い。おまけに剱崎より波がなく苦戦必至? 第2ラウンドの実釣開始は18:45位だったと思います。 まだ電気ウキを必要としない明るさですが、水深60cm位の超浅場をポイントに設定。 雨でベチャベチャになってしまったコマセをベチャベチャ撒いて3投目。 いきなり足裏サイズのメジナが釣れました♪ まだ明るい時間にベタ凪のこんな超浅場で釣れると思っていなかたのでビックリ! 調子こいて次を狙いますが、やはりフグの猛攻です。(^-^; 場所をプチ移動して、今度は水深が1m50cm位の場所です。 先ほどの釣り座と比較すればかなり深い。(笑) またまたコマセをベチャベチャ撒いて電気ウキ点灯させて数投目。アタリが出ました! 最後まで抵抗するのでメジナかと思いましたが、この魚は黒鯛(カイズ)です♪ どうやら場所をプチ移動したのは正解だったみたいです。 しかし今度はアカメフグと思われる魚にハリスを3回連続で切られる始末。 諦めず同じ場所で粘っていると30cm、31cmのメジナが連続ヒット♪ でも、単独での毘沙門半夜は怖いので「あと1匹釣ったらオシマイ」と言い聞かせていました。 その後、15分位はアタリも無くエサも残ってきますが再びアタリ! 今度の魚は結構デカイ感じがします。引きもとても強くラインが鳴ります。 「これは40UPいってる!」そう信じてタモ入れ成功ですが計測してみると 残念!38cmでした〜。 でも、ベタ凪の浅場で短時間にこれだけ釣れれば十分満足です。 怖いので、さっさと片付けてPスペースへ戻った時はホッとしました。 しんさん、田中さん、お疲れ様でした。 雷、怖かったですね〜(汗!) 次回は良い天候に恵まれる事を願ってまたご一緒の時は 宜しくお願いしますね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ