三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

台風一過の毘沙門で今年初の海水浴&ついでに釣り? 2014年7月12日

・釣行日:2014年7月12日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:15〜21:00 ・付けエサ:(昼)海苔、オキアミ       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)アミ1`、砂、配合微量      (夜)アミ1`、配合微量     ・釣果:(昼)口太(34cm、31cm、足裏&コッパ数枚)        尾長(足裏〜コッパ多数)、アイゴ、フグ     (夜)口太×1(34cm)

↑:日中の釣果の一部です。尾長は最大28cmでしたが塩焼き用にキープです♪ ↑:夜の釣果はこの1枚のみでフグすら釣れませんでした。
仕事やら野暮用やらで3週間振りの釣行になります。 何時もご一緒いただいているJUNさんも仕事が忙しく磯釣りは3週間振り。 前日の金曜日、待ち合わせの時間をJUNさんと打ち合わせして電話を切ったのですが 暫くするとJUNさんから電話が・・・「明日、海パン持ってく?」 もちろん二つ返事でOKしたのでありました。(笑) で、当日の朝8:30にJUNさんにお迎えに来ていただき毘沙門へ到着です。 ド干潮頃の到着だったのであまり波は無いように見えますが沖は結構な波があります。 まずは海パンに着替え、今年初の海水浴ですが水が思ったより冷たく感じます。 少し沖へ出てみようと泳ぎますが、急に流れが早くなり全速力で慌ててUターン(汗!) 流れの緩いところを色々と散策しますとサラシ場には足裏サイズの口太メジナや尾長メジナの群れ。 その群れに混じってコッパが沢山泳いでいました。 海の中の様子は見ているだけも楽しく、時間が経つのが早く感じられます。 そろそろ寒くなってきたので陸に上がり釣りの準備です。 付け餌はタイドプールに僅かにあったブロッコリーみたいな海苔。 実釣開始早々にアタリがあり結構引きが強く良型を予感させますがアイゴ・・・ その次のアタリも引きが強かったのですが、またしてもアイゴ・・・ サイズは35cm位といったところでしょうか。 再び同じ場所に仕掛けを流してみるとまたアタリ。 「どうせまたアイゴだろう」と思ってテキトーにやり取りですが 浮いた魚は本命のメジナ!サイズは31cmでしたが嬉しい1枚です♪ その後、足裏、34cmと連続でアタリがあり、これから期待できそうです。 34cmを釣った時、サイズ計測のため荷物置き場へ戻ると 今までより凄い波音が聞こえてきました。 嫌な予感がして自分の釣り座に目を向けると・・・ チャラン棒に掛けてあったバッカンが流される瞬間でした。(汗) タモ片手に慌ててバッカン回収に向かい、なんとか救出ですが 貴重な海苔は空っぽ、もちろんコマセも・・・(涙) 仕方ないのでオキアミで狙ってみますがフグ、フグ、フグ・・・ 夕マズメになって、やっとフグが消えたのでこれで釣りに集中できます。 すると今度は口太メジナに変わって尾長メジナが釣れだしました。 サイズは足裏級が最大でしたが数は出ました。 JUNさんも、ここまでに30位のメジナの数釣り♪ 口太メジナを釣った数はJUNさんの方が多かったと思います。 僕は日没まで、尾長の数釣りを楽しんで半夜のスタートです。 日中は活性が高かったので半夜も期待できそうですが これがどうして?まったくサッパリ釣れません。 ひたすらアタリの無い時間が続き、「ダメっすね〜」 とJUNさんと会話している頃にやっとアタリ!がっ!バレてしもうた。ガクっ。 そして終了予定時刻の21:00間際に今度こそ―!と34cmの口太メジナで終了です。 JUNさん、お疲れ様でした。 本日は朝から晩まで、そして海水浴&海苔メジナ釣り&半夜釣りとお付き合いいただき 有難うございました。 釣りも楽しめましたが、海水浴も楽しめましたね〜♪ でも流石にちっとお疲れ気味であります。(笑) また次回も楽しみにしていますので一緒に遊んでくださいね(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ