三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門の半夜で黒鯛、メジナは昼夜とも足裏サイズのみでした。 2014年5月31日

・釣行日:2014年5月31日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:30〜21:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ1`、配合微量     ・釣果:(昼)口太×1(足裏)     (夜)口太×2(足裏)、黒鯛(42cm)、ソイ、アイゴ


JUNさんにお付き合いいただき今回も毘沙門釣行です。 久し振りにエサの釣り王でお買い物してから毘沙門へ向かいました。 店主の野崎さんもお元気そうで何よりです♪ 毘沙門にはお昼頃に到着しましたが、ど干潮のドン引き。 潮が上げるまで磯遊びを楽しんでから海苔メジナのスタートです。 開始早々、JUNさんは30位のメジナを2枚釣っていますが僕の釣り座はサッパリ。 暫くすると別の場所で竿を出していた特攻隊長さんも 状況よろしくないらしく毘沙門へ場所移動。ここから3人でメジナ狙いです。 アタリを求めて同じ場所で粘るか?それとも移動しながら探るか? 僕は今回、場所を転々としながらメジナのアタリを探りましたが 日没までに足裏サイズのメジナを1枚のみで撃沈でやんした・・・ 一方のJUNさん、日没までに30cmを頭に6枚の釣果! 良型は出ませんでしたが、JUNさんは数釣り成功です♪ 日没後、準備を整え半夜開始は19:30頃です。 皆さんそれぞれの釣り座へ向かって竿を出しますがアタリは少ないです。 僕は半夜開始早々に足裏メジナを2枚釣りましたがその後は沈黙状態。 JUNさんもアタリ出ないらしく場所を大きく移動。特攻さんも僕の隣へ移動してきました。 僕は半夜では場所を移動しない作戦で粘ってみることにしました。 すると、暫くしてからアタリがあり、まずまずのパワーで竿が絞り込まれました。(^^)v でも、メジナではなさそう。タモに収まったのは黒鯛でした♪ 何時もメジナを狙っている僕達ですが、やはり黒鯛は精悍な顔つきでカッコいいですね♪ そして、今まで沈黙を保っていた特攻さんに本命のメジナがヒット♪ サイズは足裏級でしたがホッと一安心といった表情が暗闇からでも伺えます(^^♪ その後、僕の竿に今度は35cm位のアイゴ・・・夜釣りなのにアイゴ(ガクっ) 更に今日一番の大物がヒットしましたが、根ズレでハリスボロボロにされあっけなくバラシ! これは多分、メジナの良型だったと推測されます。 最後にソイを釣ってゲームオーバーとなりました。 JUNさん、特攻さん、お疲れ様でしたー! 今回も楽しく遊べましたね〜♪ 次回、また皆で竿出せるのは暫く先になりますが、その時はまた宜しくお願いします(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ