三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

強風ガチャ荒れの毘沙門で足裏メジナだけど全員安打(^^♪ 2014年5月24日

・釣行日:2014年5月24日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:12:30〜20:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ1`、配合微量     ・釣果:(昼)口太×5(足裏)     (夜)フグ


何時も一緒に釣行しているJUNさんと、今回は娘の彼氏のコーキチも参戦して3人での釣行です。 「8時だよ!全員集合!」って番組が昔ありましたが朝8時 JUNさんにお迎えに来ていただきコーキチも僕の家に到着。 釣り場に悩みましたが、あちこち見て結局今回も毘沙門で竿を出すことにしました。 到着した頃は風も波もそうでもなかったのですが いざ竿を出す時間になると南寄りの風が強くなり波も次第に高くなってきました。 最近、このパターンが多いような気がするのですが・・・やれやれ。 JUNさんと僕は海苔でメジナ狙い。初心者のコーキチはオキアミでメジナ五目。 しかし、海苔にまったく反応は無い。何時もの事です。(^-^; オキアミのコーキチはエサ盗りの反応が頻繁にあり秒殺状態です。 そんな時、仲間のナルさんから超久々に連絡があり 近くまで来ているのでこれから毘沙門へ向かうとの事。 暫くすると、子どもを抱っこしたオッサン?がこちらを見ています。 潮位の関係で近くまで行けないので遠くから手を振ってご挨拶です。 ナルさんも、少し昔はヤンキー車に乗っていましたが、今ではすっかり良いパパですね♪ 「ナルさん、わざわざアリガト〜♪」「また釣り行ける日が来たら連絡してくださいね〜♪」 さて、話しを釣りに戻しますが風は益々強くなり海は荒れる一方です。 もうこの頃は飛沫何発も食らって全身ずぶ濡れ状態でした。(-_-;) 長年釣りをやっている僕達でさえ厳しい状況ですが、初心者のコーキチにとっては 更に厳しい環境だったに違いありません。でもコーキチは根を上げず頑張っています! JUNさんはメジナのヒットポイントを見つけて足裏数枚。僕はコーキチの隣で足裏1枚。 途中、コーキチのためにJUNさんは場所を譲ってくれました。「有難うございます」 その好意に応えるべく、コーキチも強風ガチャ荒れに負けず頑張っています。 しかし、不慣れなコーキチはとうとう疲れが限界に近づいたのか 荷物置き場で休憩している様子。この状況では無理もありません。 でも、この頃に時刻は16:30頃で丁度ゴールデンタイムに差し掛かるところ。 「今からチャンスだから休まないで頑張れ!」 と僕は心を鬼にして励まし再びコーキチは竿を持って参戦! その後、コーキチは日没までにコッパ級ながら本命2枚。その他メバル数匹を釣り上げました。 JUNさんは日没までに足裏メジナを7枚の釣果。 僕は日没までに足裏メジナ5枚の釣果でした。 日中の釣りを終えた僕達は、一旦荷物置き場へ戻り半夜の準備。 「今夜は黒鯛釣るよ」ポツリと言ったJUNさんの言葉を合図に半夜開始です。 半夜開始早々、コーキチの竿が曲がりました! 幸先よく、30弱のメジナをゲットです♪ その後、今度はJUNさんの竿が大きく曲がります! 「何じゃこりゃ!」と言いながら落ち着いたやり取りで取り込まれたのは46cmの立派な黒鯛! これぞ有言実行の見事な釣果でした(^^)v ちなみに僕は半夜ではフグ数匹のみで今回の釣行は終わってしまいました。 コーキチ。 お疲れ様でしたー! 通い慣れている我々でも今回は厳しい海だったから コーキチはもっと大変だったことでしょう。 そんな中、めげずに頑張っていたから今回は「よく頑張ったで賞」だったよ♪ また一緒に行こうね〜(^^)v JUNさん。 お疲れ様でしたー! 色々とお世話になり有難うございました。 半夜でゲットした黒鯛、デカかったですね〜(^^)v なのでJUNさんは今回、「大物賞」で〜す♪ 僕は・・・「次回も頑張りま賞」ってとこでしょうか(^-^; ではまた宜しくお願いしますね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ