三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門の半夜釣りでギリギリ40UPでした〜(^-^; 2014年5月17日

・釣行日:2014年5月17日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:30〜22:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合微量     ・釣果:(昼)口太×2(30cm、足裏)     (夜)口太×4(40cm、34cm、30cm、足裏)


皆さん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。 前回の昼夜撃沈に懲りもせず今回も毘沙門で竿を出してきました。 JUNさんをお迎えにあがり特攻隊長さんと毘沙門Pスペースで合流。 毘沙門到着時刻はお昼前、丁度ド干潮の時間帯でしたので Pスペースから釣り座まで歩く途中、磯遊びに夢中になっている2人の子供が居ました。 僕達も釣り座に着いて、童心に戻り磯遊びに夢中になってるし・・・ ホント、子供と一緒ですね。(笑) そんなこんなで実釣開始は15:30になってから。 波っ気は適度にあり良いのですが、潮色がよろしくありません。 サラシ場は白い綺麗なサラシではなく薄い緑色をしています。 しかも本命ポイントは漂流物のゴミだらけ・・・ メジナ狙いの条件としては悪い部類に入ると思われますが、どうでしょうか? そんな中、特攻さんは見事に41cmの本命メジナをゲット! 僕は30位の足裏級を2枚釣のみ。JUNさんも果敢に攻めますが日中の海苔メジナは終了です。 今の時期、日没後の半夜釣りのスタートは19:30位になってからです。 ホントに陽が伸びましたね〜。 今回は22:00で終了予定ですので、半夜で竿を出せる時間は2時間半です。 日中の海苔メジナも好きですが、半夜も好きな僕にとっては日没が遅過ぎる。(笑) そして、今回の半夜なのですが定番のエサ盗りはまったく居ない状況でした。 最初の30分間はオキアミが原型を保ったまま戻ってきます。 場所移動も考えましたが、エサ盗りが居ないってことはチャンスあり? それとも本当に何も居ない?悩んだ末、もう少しこの場所で粘ってみることにしました。 その後、月が昇って海面ギラギラ照らすまでの間、メジナからのアタリがポツポツあり 40cmを頭に計4枚のメジナを釣ることができました。 月が昇って海面ギラギラしてからは、フグらしきエサ盗りが現れダメでした。 と言うことでラスト1時間はまったく釣れませんでした。 帰り際、ライトを照らすと海面にイワシも泳いでいたので もしかしたらエサ盗りはイワシだったかも知れません。 特攻さん。 お疲れ様でした〜! 前回に続き、今回も見事に海苔で40UP!おめでとうございます♪ 帰りはかなりお疲れのご様子でしたので、ゆっくり休んでくださいね。 ではまた、宜しくお願いしまぁ〜す♪ JUNさん。 お疲れ様でした〜! 前回はJUNさん40UPで僕は撃沈・・・ 今回は、まったく逆になってしまいましたね。 次回ご一緒の時は今度こそお互い良型ゲットと参りましょう! ではまた、宜しくお願いしまぁ〜す♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ