三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門の磯で粘ってみたけど・・・ 2014年4月26日

・釣行日:2014年4月26日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:13:30〜21:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ1`、配合微量     ・釣果:(昼)無     (夜)タナゴ、フグ


GW第1段の釣行は毎度のJUNさんにお付き合いいただき毎度の毘沙門です。 しかし、今回の釣り座は僕達にとって初めての場所、と言っても昔から知られている釣り場です。 Pスペースに到着すると海苔メジナ名人の畠山さんがお顔を見せてくれました。 暫く談笑や情報交換などして、畠山さんは別の釣り場へ向かわれるとの事です。 「わざわざ有難うございました〜♪頑張ってくださいね〜!」 そしてJUNさんと僕はワクワクしながら初場所へ到着しました。 そこには一人の釣り人がおりましたので、まずはご挨拶です。 最初は不愛想に感じましたが、話しをしているうちにお互い意気投合♪ どうやら釣りのスタイルや釣りに対するのめり込み度が似ている様です。 3人で宴会モードに突入して多分2時間以上も盛り上がっていました。(笑) さて、いよいよ実釣となりますが潮色は綺麗な色に戻っていて期待できそう。 海底の様子は所々に根が点在し溝も入っていますが砂地が多く どちらかと言えば黒鯛ポイントと言った感じですがメジナも釣れそうです。 水深はこの周辺にしては深い方で、際で2〜5メートル位でしょうか。 早速、海苔を付けて期待の第1投ですがもちろん無反応。 暫く粘るとやっとウキに反応があり・・・ウミウシでした(苦笑) しかもこのウミウシ、ちゃんと口に海苔を咥えていました。(笑) そして次のアタリも・・・またウミウシ! またしても、ちゃんと口に海苔を咥えていました。(笑) 今まで、スレでウミウシを引っ掛けた事は何度もありますが 海苔を口に咥えたウミウシは初めてでした。(^-^; どうやらウミウシも乗ッ込んでいるみたいですね(笑) と、そんな事はどうでもいい! 肝心のメジナからの魚信は・・・まったくありません。 JUNさんはマズメにコッパを掛けるもバラシ・・・ お知り合いになった高山さんはオキアミで黒鯛狙いでしたがコッパ、タナゴなど・・・ 結局、日没まで3人で粘ってみたものの、全員撃沈でした。 日没後、JUNさんと僕もオキアミに変更して半夜のスタートです。 高山さんも還暦間近だというのに元気バリバリで半夜のスタートです。 僕は、日中とは違う場所に移動して狙うことにしました。 JUNさんも場所移動して開始早々にメバル♪ しかし、初めての場所での半夜は狙い処を定めるのが難しいです。 ですので僕は、とりあえず足下のストンと落ち込んでいる場所へ仕掛けを入れていました。 最初はオキアミも盗られず無反応でしたが粘っていると 電気ウキに僅かに反応があり、オキアミが3回連続で盗られました。 これは経験上、フグや雑魚のたぐいではないことを確信した僕は 次の仕掛け投入で僅かに誘ってみました。するとこれが見事にビンゴ! グィー!と黒鯛特有の力強い引きが伝わってきます。 がっ!しかーし!!!ほんの2秒位で針外れでバラシでござい・・・ その後、気配も消えてしまい時間を少し延長して悪アガキしてみましたが タナゴやフグが時々掛かる程度で今回の釣行は終了となりました。 そして、今回お知り合いになった高山さんとは またいつの日かご一緒しましょうとお約束してPスペースでお別れです。 JUNさん、お疲れ様でした〜。 初場所にワクワクしながらのスタートでしたが メジナ居ませんでしたね・・・ 次回はGW第2段!今度こそ本命釣ったりましょう! その時はまた宜しくお付き合い願いますね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ