三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 毘沙門の磯で今年初の40UPメジナ♪ 2014年4月12日

・釣行日:2014年4月12日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:12:30〜18:15 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量     ・釣果:口太(41cm)


予報では、今日は強風にはならない様子。 「今日はノンビリ竿出せそうですね♪」とJUNさんに迎えに来ていただき毘沙門へと向かいました。 海苔と砂を調達し、釣り座に到着すると釣りには支障ない程度の風です。 まだド干潮の時間帯だったので2人で磯遊びを楽しんでいました♪ 一旦、荷物置き場へ戻り休憩していると特攻隊長さんから連絡があり 特攻さんも毘沙門へ到着されたとの事。せっかくなので3人で楽しい休日を過ごすことにしました♪ 準備を終えた僕とJUNさんは、一足早く実釣開始。 特攻さんも少し遅れて実釣を開始します。 今回は、風もソヨソヨ程度でまともに竿を出せる喜びを実感しつつウキを見つめます。 若干の濁り潮が気になるところではありますが、これも支障の無い範囲。 開始して小1時間位経った頃、アタリもないでの僕は急に睡魔に襲われました。 もう我慢できそうもないので、竿を置いて磯の上で爆睡しちゃいました。 暫くして目を覚ますと、JUNさんも特攻さんもまだノーヒットのご様子。 僕もスッキリしたところで釣り再開しますがサッパリだめです。 「本当に魚居んのか?」と疑念を抱くようになり試しにイザという時の為に 持ってきたオキアミで仕掛け流すと時々エサが盗られるので魚は居ました。 でも、海苔に変えるとまた無反応・・・ こんな状態が続き、やがて時刻は16:30を過ぎました。 この頃、南寄りの風に変わっていたので海が若干ザワついていました。 そして、立て続けに海苔が3回盗られました。 「居る!」コッパかも知れないけど・・・(^-^; で、隣の特攻さんにヒット!糸鳴りキンキンと聞えます。 取り込まれた魚は本命のメジナ!34pでした♪ その10分後、今度は僕のウキが「ズン!」という感じで入りました! 合わせると「ズシリ」と重い感触に「これはもしかして?」 速攻で浮かせてタモ入れ成功!今年初の40UPメジナでした(^^)v その後、JUNさんにも本命ヒットするも残念ながらバラシ・・・ 短い時合だったようで、特攻さんに追加のアタリが1回のみで海苔への反応はこれっきりでした。 日没前、JUNさんはオキアミ五目に変更して コッパメジナ、ソイ、メバルにタナゴなど楽しそう♪ 僕もオキアミに変更してコッパメジナ♪ 特攻さんも最後の最後はオキアミで楽しいラストスパートでした(^^♪ と言う訳でして、今回は久々に本命釣れましたが 全体的に渋かったですね〜、もう少しアタリが出ると思っていました。 でも、仲間とノンビリ楽しく竿出せて良い休日でした♪ JUNさん、特攻さん、お疲れ様でした〜♪ 若干風が強めだったもののノンビリ竿出せましたね〜(^^♪ 次回3人揃って竿出せるのはGW(グレウィーク?)(ゴンズイウィークじゃないですよ!笑) 世間ではゴールデンウィークと呼ぶらしいですが(笑)の頃でしょうか? その時は、また宜しくお願いしますね〜♪ JUNさんとは、その前にも宜しくお願いします♪(笑)

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ