三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

南西強風に悪戦苦闘の毘沙門でメジナ釣り。 2014年3月29日

・釣行日:2014年3月29日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:11:00〜18:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量     ・釣果:無


「明日は釣れそうですね〜!」と前日の晩にJUNさんと打ち合わせして 今回はJUNさんにお迎えに来ていただきました。 道中、横横道路を走行していると思った以上に風が強く車が振られます。 釣り場も風が強いのかな?ちょっと不安でしたが、その不安は的中でした。 でも、波っ気はあり釣れそうな雰囲気はあります。 今回は磯遊び&談笑もそこそこに、準備を整え海苔メジナ釣りの開始。 しかし、メインのポイントは南西強風が強くて思うポイントに仕掛けが届きません。 仕方ないので風を背にできるポイントへJUNさんと移動ですが、こちらは気配無し。 この時点で潮位も上げてきていたので場所を移動するなら今しかありません。 JUNさんと相談の末、大移動することになったのですが 風は強いし波はあるし迫力満点のウェーディングに少し怖いが何故か楽しい♪ 若い頃、無謀だったことなど思い出しました。 さて、やっとの思いで移動完了しましたので第2ラウンドのスタートです! こちらの釣り座も雰囲気はバッチリなのですがアタリは・・・ って言うか、やっぱりここも思った場所に仕掛けを入れることが困難でした。 この時の体感風速は瞬間的に風速20メートル位はあったんじゃないかと思います。 ウェアーはビショ濡れだしメガネは潮まみれで視界は悪くなるしで、僕は場所移動。 移動した先は普段は竿を出さないイジケポイントですが こちらも反応無しで、やっぱりイジケポイントでした。(笑) 結局今回は、JUNさんと二人揃って見事撃沈食らってしまいました。 本当は半夜もやるつもりでオキアミも用意していたのですが 強風に翻弄されJUNさんも僕もゲッソリ。 ですので、日没で終了してトボトボと帰ることとなったのでした。 JUNさん、本日は本当にお疲れ様でした。 春らしい陽気で竿を出せたのは良かったですが風強すぎでしたね〜。 次回はもう少しまともに竿出せる日和になるといいですね♪ また宜しくお願いいたしまぁ〜す(^^♪ ※補足情報 今回、毘沙門の各磯に真っ黒い油の固まりが所々付着していました。 断定はできませんが、先日東京湾沖で衝突事故を起こした貨物船から 流出した重油ではないかと思われます。 僕は、ウェーダー、ライジャケ、上着、バッカンなどに重油が付着してしまいました。 大切にしていた道具が油で汚れてしまい残念です。 帰宅後、クリーナーで洗っても繊維に染み込んだ油や バッカンのシボ面に付着した汚れは落ちませんでした。(トホホ・・・涙) 油汚れやタバコのヤニなど絶大な効果を発揮 【ラグロン ザ・プロ 800ML】 帰宅後、このクリーナーで洗いましたがご覧のとうり綺麗になりませんでした。 写真に写っているのはウェーダーですが、ライジャケやウェアーもこんな感じで汚れが落ちません。 オマケにお風呂場の床も重油でベットリになってしまいました。 「お風呂掃除は僕の担当なので、明日、風呂掃除ガンバリま〜す!」(笑) 皆さんも暫くの間、東京湾側へ釣行される際はお気を付けて釣行されてください。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ