三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

今年初の半夜釣りは、やっぱり毘沙門の磯 本命は残念・・・ 2014年3月21日

・釣行日:2014年3月21日(金) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:00〜22:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)海苔、砂、配合微量        (夜)アミ1`、配合微量     ・釣果:(昼)無     (夜)黒鯛(30cm)、ソイ、タナゴ


今回はJUNさん特攻隊長さんとお約束して今年初の半夜も兼ねての毘沙門釣行です。 JUNさんをお迎えに上がってから、小物類を買う為に途中で買い物を済ませ愛車のエンジンスタート! 「カチ、カチ」あれれ?カチカチ音がしてセルが回りません!(大汗!) バッテリも大丈夫だしヒューズも大丈夫。ってことはセルモーター本体が・・・(冷汗タラー) 無意識に脳裏に浮かんだ曲はRCサクセションの「雨上がりの夜空に」ってタイトルだったかな? 「どうしたんだ Hey Hey Baby バッテリーはビンビンだぜ」ってフレーズ。 JUNさんと二人で色々と試してみるもセルは沈黙を保ったまま回りません・・・ 最悪の場合、今日の釣りは諦めてレッカーだなと考えはじめていましたが ダメ元で販売店に連絡して症状を伝えると、裏ワザを教えてくれました。 その方法とは!セルモーター本体をハンマーでブッ叩く!(笑) しかしこれ、モーター内部に溜まったスラッジを落とすのに理にかなった方法です。 (本来は分解清掃がベストです) で僕はハンマーなど積んでないのでレンチでブッ叩いてみました。 すると・・・キュキュキュ、ブオォーン  エンジン掛かりました(笑) その後、海苔を採る時や砂を採る時、コンビニに寄った時など心配でしたがセルは快調そのもの♪ 普通ならレッカー移動にセルモーター交換などで諭吉さんが数枚飛ぶところでしたがタダ! 裏ワザ教えてくれた販売店の社長さんに感謝です。 皆さんも、不幸にも同じ症状が現れてしまったら試す価値はあると思い記事にしてみました。 そして、同乗のJUNさんにも心配かけてしまいスミマセンでした。 出だしからハプニングがありましたが特攻さんとも途中で合流し予定時刻に毘沙門到着。 磯遊びやら世間話しやらで何時もの一時を楽しく過ごし潮位も上がってきたので実釣開始です。 しかし、海がガボガボ荒れていて釣れそうなのですが釣れません・・・ 暫くしてからJUNさんの声が聞こえたので振り向くとやり取りの最中! 無事に取り込まれたメジナは39cmの立派なサイズでした♪ その後、特攻さんと僕も黙々と粘りますが海苔メジナは撃沈で日没。 JUNさんもその後は竿が曲がることはなく日没を迎えました。 日没後は今年初の半夜釣りのスタートですが、オキアミは盗られるのですが掛かりません。 特攻さんが場所移動する様子ですので僕もこれをキッカケに場所移動。 すると、ソイがポツポツと食ってきて飽きさせません♪ しかし、アタリがあるのは総てソイ、ソイ、ソイ・・・15匹位釣れました。飽きた(笑) 食べる分だけキープして、その後も本命を狙っていると今度は黒鯛です♪ サイズはカイズ級でしたが今年初の黒鯛ってことで素直に嬉しかったです。 なんだかんだと22:00過ぎまで粘りましたがメジナはまたしてもボウズでした(^-^; 半夜ではJUNさんもソイの釣果でメジナは不発。 特攻さんもメジナ不発でしたが30オーバーの美味そうな大きなソイをゲットです♪ このソイは僕が貰ってしまいました。「特攻さん、有難うございます♪」 実釣を終え、Pスペースに到着すると特攻さんが 「なんかウンコ臭いですね」と言うのでクンクンしてみたら確かに臭い。 車に乗る前にウンコ踏んじゃったら嫌なので付近をウロウロしながら 細心の注意を払いウンコの場所を探していると・・・踏んじゃたっ!JUNさんが(笑) なので、JUNさんの靴はビニール袋に封印して車に乗ってもらいました。(苦笑) と言うことで。色々とハプニングもあり思い出深い釣行でした。 JUNさん、特攻さん、お疲れ様でしたー! 今回は半夜までお付き合いいただき有難うございました。 今夜は相当お疲れのご様子でしたのでゆっくりお休みくださいね。 では、また宜しくお願い致しま〜す(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ