三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

荒れ気味の剱崎で海苔メジナは何とか30UP 2014年12月6日

・釣行日:2014年12月6日(土) ・釣行場所: 剱崎 ・実釣時間: 12:00〜17:00  ・付けエサ: 海苔 ・コマセ: 海苔、砂、配合微量 ・釣果:(昼)口太(33cmとコッパ)


何時もご一緒いただいているJUNさんが風邪でダウン。「お大事にしてください」 ですので、一人でブラリと三浦へ向かいました。 何処で竿を出すかなぁ〜んにも決めないままエサの釣り王へ寄り道して小物のお買い物。 店主の野崎さんと雑談していると「タケさぁ〜ん、今日で丁度開店2周年なんですよ〜♪」 「あっ!それはそれはオメデトウございます!」とガッチリ握手を交わしました。 これからも、明るく楽しいエサ屋さんとして益々のご繁栄を願っています。 野崎さんのお店を後にした僕は、海苔調達のため某漁港へ到着。 やっと三浦界隈でも海苔が採れるようになってきました。 そして、偶然にも大魔人こと畠山さんとお会いすることができ 剱崎でご一緒させていただくことになりました。 あっ!そうそう!畠山さんはこの日、33回目の結婚記念日だそうです♪ 「おめどうございます!」と、今度は畠山さんとガッチリ握手です。 でも、大事な記念日に海苔採ってる畠山さんて・・・ステキ(笑) 私事で恐縮ですが、来週12月10日は僕達夫婦も25回目の結婚記念日(銀婚式)です。 でも、昨夜久し振りにカミさんと喧嘩してしまいシカト攻撃を食らっている最中であります。(笑) 何だかんだと記念日ラッシュの感がありますが、とりあえず剱崎に到着しました。 海の様子は荒れ気味で先端は危険。 畠山さんは西向きの釣り座。僕は少し離れて東向きの釣り座でそれぞれ実釣開始です。 開始暫くの間は海苔への反応は皆無。畠山さんも同じ様な状況です。 やがて、アタリが出だすもウキにピコピコ反応あるだけで海苔が盗られてしまいます。 ふと、後ろを振り返ると畠山さんがやり取りの最中!見事35cmをゲット♪ その後も畠山さんは33cmとコッパをゲット♪ 一方、僕の釣り座はウキピコピコ状態で海苔が盗られるだけ・・・ その時、後ろに気配を感じ振り向くと・・・「あっ!しんさん!」 ここで偶然にもしんさんとお会いする事ができ 二人並んで竿を出すことになりました。 しかし、しんさんも僕も本命の姿は拝めず時間が経過していきます。 いよいよゴールデンタイムに差し掛かる頃、まずはしんさんがコッパを釣り上げました。 その後のアタリも再びしんさん!今度は32cmの本命です♪ ここまで釣果の無いのは僕だけ・・・で、キマシター!コッパ。(^-^; 丁度その頃、畠山さんは一足早くお帰りです。 やはり奥様の事が気になっているのでしょう(^^♪ 「お疲れ様でした〜♪」 畠山さんが帰られてから、しんさんも僕もアタリ無く沈黙状態が続きます。 辺りも薄暗くなってきて、そろそろ終了の時刻も迫っています。 その時です、やや沖の沈み根付近を狙っていた僕のウキが入りました。 今度のアタリはピコピコアタリじゃありません。綺麗に入りました。 合わせを入れると掛かりました♪小気味よい引きで上がったのは33cm。 やっと僕にも30UPが釣れてくれました。 その後、ウキが見えなくなるまでしんさんと二人で粘りましたが 何事もなく終了となりました。 畠山さん、しんさん。 偶然にもお会いできたばかりか一日お付き合いいただき有難うございました。 お蔭様で楽しい休日を過ごすことができました。 そして、30UP全員安打も良かったです♪ また宜しくお願い致しま〜す(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ