三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

2014年最後の釣行 2014年12月28日

・釣行日:2014年12月28日(日) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 10:00〜19:00  ・付けエサ: (昼)海苔 (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)砂、配合微量       (夜)昼の残りにアミ1`追加 ・釣果:(昼)口太×2(38cm、31cm)     (夜)ソイ


いよいよ今年最後の釣行となりました。 例年なら毎年最後の釣行は城ヶ島なのですが今回は毘沙門で竿納めです。 釣れても釣れなくても今年最後の釣行を楽しむつもりです。 朝6:00過ぎにJUNさんに迎えに来ていただき暖房の効いた車内で快適に三浦へ。 そう言えば、JUNさんと会うのは1ヵ月振り。 ご一緒する様になってから、1ヵ月も会わなかったのは初めてかも? 毘沙門Pスペースに到着すると武藤さんも到着済みです。 しかも、僕達の海苔まで採っていただいていて・・・「有難うございました」 釣り場に到着し、「今年もお世話になりました〜」とまずは乾杯♪ 海は潮澄みですが適度な波っ気があり見た目は良さそうです。そう、見た目だけは・・・ まずはJUNさんがルアーをキャストですが反応は無い様子。 海苔メジナの準備を整えたところで、それぞれの場所でメジナ釣りスタートとなりました。 しかし、開始暫くすると海苔秒殺。アタリがあって合わせても掛かりません。 海苔が盗られるのはサラシの出ている場所なら何処でもって感じです。 逆にサラシの無い場所では海苔にな〜んにも反応がありませんでした。 JUNさん、武藤さんも同じ状況で3人揃って大苦戦です。 エサ盗りの正体はコッパかな?それともアイゴかな? なんて思いながら竿出しているとJUNさんが海苔泥棒の犯人検挙! その正体は10cm位のマイクロコッパでした。 つうか、このサイズのメジナを掛けるJUNさんて・・・凄い!(^-^; それでも諦めず粘る3人ですが状況は変わらずです。 ふと、JUNさんの方を見てみると誰かと親しそうに話しています。 そのお方は時々お会いしている「はまおさん」でした。 はまおさんも今回が竿納め釣行だそうです。そして、はまおさんは一つ先の釣り座へ。 丁度その頃、武藤さんは毘沙門に見切りをつけ別の場所へと向かわれました。 「武藤さん、弟2ラウンド頑張ってくださいね〜!」 さて、これからどう攻略しましょう? JUNさんの提案で少し場所を移動することになりました。 向かった先ははまおさんの居る釣り座です。 「はまおさん、移動の手助け有難うございました」 はまおさんの釣りの邪魔にならないように、離れて竿を出すJUNさんと僕。 すると、今までとは明らかに違う明確なアタリが出ました! まずは31cmながら本命のメジナ♪ そして、今度は一度ウキが入ってまた浮いてきましたが再びユックリ沈みます。 「ん?」と思ってアワセを入れると中々の手応えで38cm♪ その後、JUNさんにも本命♪ しかし、それっきり海苔も盗られることなく終了・・・ でも、今日はまだ帰らないのです!悪アガキのプチ半夜の準備にとりかかります。 はまおさんは日没で終了でお帰りになられました。「お疲れ様でした〜」 特に根拠もなく、なんとなく釣れそうな予感がして電気ウキ眺めていますが エサ盗りすら無く、手は悴んでくるし・・・やっぱ冬は寒いと実感です。(^-^; それでも密かにメバルなど期待していましたがソイ1匹で終わってしまいました。 ということで今年の釣りも無事に幕を下ろしました。 はまおさん。 今日は手助けしていただき有難うございました。 また来年もお会いした際は宜しくお願い致します。 武藤さん。 厳しい毘沙門の磯でしたね。あれから移動してどうでしたか? また来年も宜しくお願い致します。 JUNさん。 今年も最後の最後まで有難うございました。 初釣りはお互い日程が合わなくて残念ですが、また来年も宜しくお願い致します。 そしてお仲間の皆様、並びにHPをご覧くださっている皆様。 今年もお世話になり有難うございました。 来年も皆様にとって良い年になりますように願ってます♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ