三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

予想以上に波っ気のあった毘沙門でメジナ釣り 2014年11月15日

・釣行日:2014年11月15日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 12:30〜20:00  ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合微量 ・釣果:(昼)口太×1(35cm)、アイゴ     (夜)口太×1(35cm)、ソイ、フグ

↑:上が日中の釣果、下が夜の釣果です。
先週は釣りに行かなかったので2週間振りの釣行です。 JUNさんをお迎えにあがり海苔を採ってから エサの釣り王へ寄り半夜用のエサを買って毎度のパターンで毘沙門到着。 そして今回、ご一緒の予定である武藤さんは既に到着済みでした。「お待たせしましたー」 と言うことで、3人での釣行ですが主要な釣り座は既に人で一杯です。 3人で竿出せそうな場所を選び釣り場に向かってみると 予想以上に波っ気があり、しかも風は微風と条件的には良い感じです。 昼食を済ませ、3人それぞれの釣り座で竿を出しますが やはり今回も開始早々に海苔餌に反応がありアイゴ地獄の予感・・・ その悪い予感は的中で掛かってくる魚は総てアイゴ、アイゴ、アイゴ・・・ しかし、最少サイズでも35cmあり引きは楽しめました(^-^; そんなアイゴ地獄の中、まず最初にメジナを釣ったのはJUNさん!サクッと30UP♪ その次にメジナを釣ったのは武藤さん!サクッと足裏♪ そして僕もアタリがあり、サクッとアイゴ・・・トホホ。 僕がアイゴに苦戦している中、JUNさんの竿が満月にっ! 取り込み厳しそうだったのでアシストに向かいますが何とかJUNさん自身でタモ入れ成功! 見事に40UPのメジナを仕留めたのでありました(^^)v その後、僕にもやっとメジナがヒットしてくれました。 しかし、この場所も取り込み厳しくJUNさんにアシストしていただき 35cmのメジナをゲットすることができました♪ このメジナを最後にアタリは途絶え、時々アイゴに海苔を盗られる程度。 日中はポカポカ陽気で半袖でもOKだったですが陽が傾き寒くなって防寒着込みます。 結局、海苔メジナの部はJUNさんが40UPを頭に3枚。武藤さんは足裏級ながら数枚。 僕は・・・たった1匹だけしか釣れませんでした。(アイゴは一杯釣ったけど・・・ガクっ) 日没後、武藤さんはお帰りです。「武藤さん、お疲れ様でした〜!」 ここからJUNさんと二人で半夜のスタートです。 しかし、待てど暮らせどアタリは無く僕は場所を転々としJUNさんの隣へ移動。 ここで1発来ましたが、あっけなくバラシ! その後も場所を転々としますが波っ気あるのに魚っ気がありません。 そして、日中JUNさんが40UP釣った場所に移動して竿出してみると やっとまともなアタリが出で35cmのメジナを釣ることができました。 時を同じくしてJUNさんも離れた場所で30ジャストのメジナです。 がっ!それ以降のアタリはソイ、アカメ、クサフグ・・・ 1枚釣るごとに本命から遠ざかっていきます。(苦笑) 結局、そのまま終了時刻となり今回の釣行はオシマイです。 JUNさん、武藤さん、お疲れ様でした。 本日もお付き合いいただき有難うございました♪ 今回もアイゴに翻弄された一日でしたが楽しい休日でした(^^)/ また宜しくお付き合いくださいね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ