三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

雨で毘沙毘沙の毘沙門釣行・・・ 2014年11月1日

・釣行日:2014年11月1日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 11:15〜20:00  ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合微量 ・釣果:(昼)口太×1(足裏)、アイゴ     (夜)口太×8(31cm〜34cmが6枚と足裏)、メバル

↑:半夜の釣果の一部です。
雨の中、またまた毘沙門で竿を出してきました。 JUNさんをお迎えにあがり海苔を採りに行ってから エサの釣り王で半夜用のエサを購入。 特にお気に入りのオキアミLLサイズを何時も買っているのですが 店主の野崎さん曰く、入荷ロットによって品質に若干のムラがあるそうなのですが 今回のオキアミは雨でグチョグチョになっても身がしっかりしていて◎でした♪ さてさて、これまで雨も降らず無事に毘沙門へ到着ですが 着いた途端ににいきなり本降りの雨・・・ 雨は覚悟していましたが降り出すタイミングが何かムカつく!(笑) 何時もなら釣り場に着いてからノンビリと過ごすのですが 雨も降っているしこの時期の僕達にしては珍しく午前中から実釣開始。 開始早々、海苔エサに反応ありですが合わせても掛かりません。 そして、海苔秒殺状態が続きますがアイゴかコッパでしょう。 僕はまだアイゴすら釣っていない中、JUNさんはアイゴ混じりで 足裏サイズのメジナをコンスタントに掛けています。 僕も諦めないで粘りますが、その後はタモ入れサイズのアイゴ5連発・・・(-_-;) そろそろ陽が落ちる頃、JUNさんは30中盤のメジナを掛けますが残念ながらバラシ! 遂に陽が沈み、ウキを視認できる限界の明るさです。 で、やっと僕にも本日初のメジナが釣れました〜♪足裏です(^-^; 雨は止む気配ありませんが、日没後はオキアミに変更して釣り続行。 釣り座は日中アイゴ地獄だった釣り座です。 まずは2投目、本命のメジナがヒットしました。サイズは30弱ってところです。 3投目もメジナがヒット!これまた30弱の足裏サイズ。 4投目もメジナがヒット!やっと本日初の30UPが出ました♪ 「おっ!この調子だと半夜で二桁安打かな?」 しかし、現実は甘くはありません。その後はアタリサッパリありません。 フグすら釣れず、オキアミは原型を保ったまま戻ってくる状態が続きました。 ここまで、ある程度潮の流れに任せ磯際付近を流していましたが試しに遠投してもダメ。 作戦を変えて、高切れ覚悟の超ド際狙い作戦に変更してみることにしました。 まず仕掛けを投入し、磯際へススーと仕掛けを寄せて止めます。 この作戦が吉と出て、再びアタリが戻ってきました♪ サイズは最大で34cmでしたが自分の作戦が成功すると嬉しいものです。 その一方、JUNさんの釣り座は際ではフグが湧いていたらしく 遠投気味で30UPのメジナを数枚と良型アジを見事ゲットしていました♪ JUNさんと僕の釣り座は少し離れていましたが 少し離れた場所でも食うポイントが変わるのも釣りの面白いところですね。 良型アジをゲットしていたJUNさんが、「タケさーん、こっちでアジ出始めたよ〜♪」 と、わざわざ教えに来てくれたのに、丁度その時、僕は高切れ!(涙) この時の時刻は第一終了予定時刻の20:00。ちなみに最長は21:00でしたが この高切れをキッカケに今回の釣りは終了となりました。 「JUNさん、ごめ〜ん」 JUNさん。 本日は雨の中、一日お付き合いいただき有難うございました。 道具もウェアもビショビショで雨の日は掃除や洗濯が大変ですね〜(^-^; 荒れた日は荒れた日で飛沫ガビガビで掃除や洗濯大変ですが・・・(^-^; それからアジ、美味しいといいですね〜。 ではまた今度、宜しくお願い致しま〜す(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ