三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

プチ荒れの毘沙門で40UPメジナ! 2014年10月11日

・釣行日:2014年10月11日(土) ・釣行場所: 毘沙門 ・実釣時間: 14:30〜20:30  ・付けエサ:(昼)海苔、オキアミ       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量      (夜)昼の残りにアミ2`追加 ・釣果:(昼)口太(足裏とコッパ数匹)、ソイ     (夜)口太(41cm、37cm、足裏)、黒鯛(チンチン)        ソイ、フグ


今回はJUNさん、武藤さん、僕の3人での釣行です。 武藤さんは僕達の半夜用のエサもエサの釣り王で買ってきてくれるばかりか 砂まで調達していただけるとのこと。お言葉に甘えさせていただくことになりました。 「武藤さん、お手数おかけしました。有難うございます」 お蔭様で僕達は寄り道することなく三浦へ直行です。 毘沙門Pスペースに到着すると、武藤さんは既に到着済み。 支度を済ませ、釣り場へと歩いていきますが 前回の台風18号の爪痕があちこちに残っていました。 今回も台風19号の影響が気になりますが、海は予想以上に静かです。 といってもウネリはあるので油断は禁物です。 釣り場へ到着し、暫く磯遊びを楽しんでから昼食。 海を眺めていると規模の大きな鳥山があるのでJUNさんはすかさずルアーマンに変身! 僕と武藤さんは磯で寝転がりながら世間話しなど・・・(^-^; このままでは寝てしまいそうなので、ボチボチとコマセの準備をして実釣開始です。 僕も今回は最初にルアーをぶん投げてみましたが、すぐに飽きちゃいました。(^-^; そして今回採取した海苔も質が悪過ぎで食う気配はほぼゼロ! ですので、日没までオキアミで釣れる魚は何でも釣ったる作戦です!(笑) ルアーを終えたJUNさん、準備を終えた武藤さんも今回の質の悪い海苔では厳しい様子。 結局、3人でオキアミ5目釣りのスタートとなりました。 僕の釣り座は開始早々からコッパメジナが数匹。 JUNさん、武藤さんもコッパメジナが数匹。 そんな状態が続いていると、JUNさんの釣り座周辺にサヨリの群れが入ったみたいで 型の良いサヨリをポンポンと釣り上げています。 それを見て、武藤さんもサヨリ釣りに参戦! 僕もサヨリの誘惑に負けそうでしたが、意地張ってメジナ狙いを続けてしまいました・・・ その甲斐あってか、30位ありそうなメジナが釣れましたが 測ってみると29cm・・・残念! これで日中の釣りは終了です。 半夜では、武藤さんと並んで竿を出します。 JUNさんは僕達から少しだけ離れた場所に釣り座を構えました。 すると武藤さん、連続で30位のメジナをゲット! JUNさんは黒鯛(チンチン級)を釣って苦笑い。 僕はアタリも無くエサだけ盗られて苦笑い。 ところが、次にヒットしたのは僕。 なかなかの手応えでタモ収まったのは41cmの本命メジナでした(^^♪ その後、メジナのアタリは途絶えてしまい時々釣れる魚はフグばかりです。 JUNさん、武藤さんも厳しい状況になってしまいました。 やがて潮も少しづつ下げてきて海はショボイウネリが時々入りますが 想定外の静かな海へと変わっていきました。 そんな時、JUNさんは遠投して足裏メジナを数匹キャッチ! 僕はウキ下50cm程度のド浅場狙いで37cmのメジナとソイ! ラストスパートにもう1枚釣りたかったところですが そのまま終了となりました。 JUNさん、武藤さん。お疲れ様でした〜♪ 今回も一緒に遊んでいただき有難うございました。 お蔭様で楽しい一日でした。 今年の半夜もあと数回ですが、またお付き合いくださいね〜(^^)/

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ