三浦半島の海釣り

城ヶ島で海苔メジナ やっと今年初の30UPが出ました♪ 2014年1月25日

・釣行日:2014年1月25日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:9:30〜17:15 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量      ・釣果:口太(35cmとコッパ)

海苔を採る為に潮位の関係で僕達にしては今回は早い出発です。 JUNさんに朝6:30に迎えに来ていただきました。 「JUNさん、早朝から有難うございます!」 道中、順調に進み海苔も余裕で沢山採ることができ無事に城ヶ島へ到着。 Pスペースには沢山の車が停まっていて釣り座難民を予感させましたが 磯まで歩いてみると釣り座はガラ空き状態でホッと一安心です。 釣り座を確保し、とりあえず目覚めのビールなど・・・余計に眠くなった(笑) 特攻隊長さんも後から合流予定ですが海の状況が良さそうなので 一足先にJUNさんと僕は竿を出しはじめました。 そして3投目、アホ(僕)でも分かる明確なアタリ!ウキが「ズボッ!」と入りました! 元気一杯の引き味を楽しんでタモ入れです。35cmのメジナでした♪ 丁度この時、特攻さんも到着され暫し談笑タイム♪ そして、談笑直後の釣り再開で今度はJUNさんも35cmをゲット! 「これは今日はまだまだ出そう♪」気合いが入ります。 特攻さんも準備を整え、3人思い思いのポイントで竿を出します。がっ・・・ あれれ?急に反応が鈍くなってしまいました。 時々、海苔は盗られるのですがコッパの仕業だと思います。 途中、昼食を食べてから釣り再開ですが相変わらず渋い状況です。 釣りに夢中になっていると時間が経つのは早く感じるもので、もう15:00近いです。 ここまで、JUNさんと僕はとりあえずキープサイズゲットしていますが 特攻さんは残念ながら、まだノーヒットでした。 しかし、やってくれました特攻さん!長い沈黙を破り竿が大きく曲がっています! 無事に取り込まれたメジナは40UPの立派なサイズ! 「今年初の40UPおめでとうございます」♪ これで全員安打の達成です。あとはサイズUPを狙うのみ。 この頃より南西の風が強くなり海はガチャ荒れに。 白波崩れて仕掛けが安定しませんが、タイミングを見計らって狙っていると またしても特攻さんに大物がヒット!がっ!しかーし!根ズレでバラシ・・・ そして、今度は僕に大物がヒット!かなりデカイ感触です! なんとか堪えていますがグイグイ持っていかれます。 と、その時、テンションがフッと軽くなってしまいバラシ・・・ 仕掛けを点検すると、針が伸ばされていました。ガクっ。 そして、今度はJUNさんに大物がヒット!がっ!しかーし!JUNさんはウキごとロスト・・・ そんな感じで、全員安打の後、全員バラシとなってしまいました。(苦笑) バラしたメジナはどれも40UPは確実と思われるサイズだったので残念ですが仕方ありません。 でも、こんな経験も楽しい思い出になるのは間違いないですね♪ そう言えば時刻を同じ頃、遠くの釣り座の人も竿が曲がっていましたが これも確実に40UPはあったと思われる竿の曲がりでした。 その後、日没まで試行錯誤しながら頑張ってみましたが、大物はそれっきり。 僕は午前中に釣ったメジナ以外はコッパのみ。JUNさんはマイクロコッパと足裏サイズ。 サイズUPどころかサイズダウンで今回の釣行は終了となりました。 JUNさん。 本日は早朝からお付き合いいただき有難うございました。 今回は仲良く同じサイズでしたね〜。 次回は揃って40UPとまいりましょう♪ 特攻さん。 出ましたね〜!今年初の獲物が40UP!おめでとうございます(^^)v 次回のご一緒の時もまた宜しくお願いしますね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません