三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

城ヶ島の磯で海苔メジナ釣り 2014年1月11日

・釣行日:2014年1月11日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:12:45〜17:15 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量      ・釣果:口太(足裏)


3連休の初日、JUNさんのギャグ並にとても寒い日でしたが城ヶ島に海苔メジナ釣りに行ってきました。 今回はJUNさん、武藤さんと3人での釣行です。 このクソ寒い中、当日早朝から武藤さんが僕達の海苔も採っていてくださり ご好意に甘えてJUNさんと僕は武藤さんと待ち合わせのコンビニで合流です。 「武藤さん、ホントに有難うございます」 そして、城ヶ島へ到着ですが釣り場に2人入っているだけでガラ空き。 その2人の釣り人もすぐに帰ってしまいました。 連休初日なのに、広大な釣り座は貸し切り状態です。 ここ周辺も人気の釣り場なのですが珍しいこともあるものですね。 海はここ数日で水温が下がっていて厳しいかも知れませんが 適度にザワザワしていて雰囲気は良さそうに見えます。 で、恒例の乾杯のあと恒例の談笑タイム♪ そうこうしているうちに海はベタ凪になってしまいました(苦笑) 水温は下がっているし波は無いし、期待薄でしたが昼食後に実釣開始です。 すると、開始早々から海苔が盗られて仕掛けが戻ってきます。 あれ?どうやらメジナは口を使っている様子。 しかし、ウキへの反応が無く針掛かりもしないのでコッパと推測できます。 時々、ウキがスパっ!と消込みますが、やはり針掛かりしません。 JUNさん、武藤さんも同じような状況でした。 実は今回、海苔も盗られないんじゃないか? と思っていたので、これは予想外の展開でした。 「これは夕マズメ期待できるかも?」と、その時間まで仕掛けを振込みます。 がっ、突然海苔への反応が無くなってしまいます。 これは大物が入ってきたのか?それとも食い気が無くなってしまったのか? こんな推測をしながら竿を出すのも楽しいもです。 やがて、後ろに気配を感じ振り向くと平塚さんの姿がありました。 平塚さんとお会いするのは1年振り位でしょうか? 暫くの間、情報交換などさせていただきました。 その中で特筆すべき情報が一つ! 詳しく書けませんが、平塚さんはとある地磯の夜釣りで 70UPの大型天然真鯛を仕留めていて証拠写真も見せてもらいました。 やはり夜は何が食ってくるか分からない楽しさがありますね〜♪ と、この時点でかなり時間が過ぎていましたが 相変わらず釣り人はやって来ません。 見渡す限りJUNさん、武藤さん、平塚さん、僕の4人だけです。 釣り座選び放題なので迷いますが海苔への反応も遠のいたので僕は移動しました。 JUNさん武藤さんも気になる釣り座へと移動しています。 そして移動して暫くすると・・・ 高活性時では考えられないようなゆっくりした速度でウキが沈んでいきました。 ウキが50cm位沈むのに5秒以上かかったと思います。 「もう我慢できない!」とアワセを入れると針掛かりしました。 小気味よい引きで上がったメジナは30弱の足裏サイズ。 このメジナが僕にとっての今年の初物です。 サイズはともかく嬉しい1匹でした。(^^♪ そしてウキが見えなくなる頃、遠くにいたJUNさんの竿が曲がっています。 JUNさんの初物は34cmのキープサイズメジナでした♪ 武藤さんも30前後はあると思われるメジナを掛けましたが無念のバラシ・・・(涙) 平塚さんはオキアミ持参で夜釣りへ突入です!「寒いのに凄いっす!」 と言うことでして、今回も大物は出ませんでしたが 水温低下のわりに予想以上に海苔への反応が良かったように思いました。 そして人気磯に4人での貸し切り状態もノンビリできて良かったです。 JUNさん、武藤さん、お疲れ様でした。 今回も色々とお世話になり有難う御座いました。 平塚さん、お声を掛けていただき有難うございました。 皆さん、また宜しくお願いいたしま〜す♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ