三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

初秋の毘沙門で海水浴とメジナ釣り 2013年9月7日

・釣行日:2013年9月7日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:30〜21:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量       (夜)昼の残りにアミ1`追加     ・釣果:(昼)口太(コッパ)     (夜)口太×3(38cm、36cm、足裏)        サメ、フグ、キンギョ


朝晩はようやく秋らしい気配を感じるようになってきましたが まだあと少しの間、残暑厳しい日々が続きそうですね。 今回も、毎度お馴染みのJUNさんと毎度お馴染みの毘沙門釣行です。 9月に入り、本格的な海水浴シーズンも終わりこれから秋本番を迎えますが まだ水温高く泳げるので海パン持参で毘沙門へ向かいました。 JUNさんと一緒に海に潜ってみると魚は沢山泳いでいましたが・・・ アイゴの数が半端じゃありません。メジナや黒鯛は1割にも満たない・・・ 9割以上がアイゴというおぞましい光景が広がっていました。「ヒョエェ〜!」 それから、熱帯魚系の幼魚も沢山泳いでいましたが この付近では成魚を見ることがないので、これは死滅回遊なのでしょうか? それとも冬になり水温下がったら暖かい海域へ移動するのでしょうか? そんな事を考えつつ、実釣開始は16:30になってからでした。 最近は日没も早くなり、海苔でメジナ釣りできる時間は2時間弱です。 海の中はアイゴだらけだったし、釣りには不向きなベタ凪で期待できそうもありません。 案の定、時々海苔を盗られますが多分アイゴの仕業だと思います。 JUNさんもアイゴに苦労している様子ですが、ふとJUNさんの方を振り向くと 良型メジナをタモ入れして荷物置き場へ歩いている最中でした。 そしてそのメジナは36cmの良型!アイゴ地獄から本命良型を仕留めたJUNさん!流石です! 一方、僕はといいますと日没間際にコッパ1枚がやっとでした・・・(^-^; 日中、撃沈してしまった僕は、オキアミの半夜でなんとかキープサイズを釣りたいところ。 その願いが通じたのか?半夜開始30分位してウキにアタリが出ました! かなり強い引きで「これは40UPいったかな?」と思いましたが38pのメジナでした。 その後、アタリはパッタリ途絶えてしまったので場所移動しました。 すると、ウキに「ツンツン」という感じの素早いアタリで餌が盗られて仕掛けが戻ってきます。 もう一度、同じ場所に仕掛け入れてみると、やはり同じようなアタリがあります。 このアタリがフグやサメではないことは直感的に感じていました。(根拠はありません・笑) そして、もう一度仕掛けを入れるとまた同じようなアタリ!ここで初めて合わせを入れました! 根拠のない直感は見事的中でした♪タモに収まった魚はメジナです。 サイズは36cmと先ほどのメジナより小さいですが、やはり自分の感が当たると嬉しいです♪ で、調子こいて同じ場所で粘ってみますが、その後はサメやらキンギョやらで時間切れ! まぁ、僕の感なんてこんなもので、大したことないです。(苦笑) そして、別の場所で竿を出していたJUNさんは半夜では良型こそ出なかったものの 足裏サイズの数釣りを堪能されて今回の釣行は終了となりました。 JUNさん。 今回も海水浴&海苔メジナ&半夜とフルコースにお付き合いいただき有難うございました。 体力消耗する遊び方ですが、本日も楽しい一日でした♪ そして、アイゴ地獄の中で海苔メジナ36cmはお見事でした。(^^)v ところで、次回も泳いじゃいます?(笑) では、またお付き合いくださいね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ