三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

海に潜ると良型メジナウヨウヨ!でも釣れな〜い・・・がくっ 2013年8月3日

・釣行日:2013年8月3日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:00〜21:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量       (夜)アミ1,5`、配合微量     ・釣果:(昼)無     (夜)カサゴ、サメ


前回の釣行ではコッパすら釣れなかったので今回はなんとか釣りたいところです。 JUNさんにお迎えに来ていただき毘沙門へ向かいました。 海苔も採れないので半夜用の餌を買ってから釣り場へ到着すると、絶好の海水浴日和♪ 急いで弁当食べてから海へザブーン! すると、居るは居るは物凄い数のメジナの群れ。 大小入り混じって40UPのメジナも沢山泳いでいます。 メジナが泳いでいるのは底ではなく中層です。 今回のメジナ、何時も見るメジナとは動きが違いました。 機敏には泳いでおらず、人の気配に逃げることもせずユラユラと泳いでいます。 もしかしてメジナも夏バテ?(笑) しかし、そのメジナの群れは釣り座から射程距離内。早く釣りしたい衝動を抑え もう少し海中散策を楽しんでいると、今度はデカイ石鯛を目撃! 自然の海の中を悠然と泳ぐ石鯛を見たのは生まれて初めての経験でした。 そして、別グループのメジナの群れに何故か黒鯛が1匹混ざっていました。 この黒鯛、自分をメジナだと思っているのでしょうか?(笑) とにかく今回の海中散策は今まで見たことない様な興奮する光景でした。 もちろん、一緒に海中散策していたJUNさんも興奮気味でした。 ということで、海の中には射程範囲内に良型ウヨウヨしているのが確認できたので いよいよ実釣を開始します! そして期待の第1投!・・・空振りです。 今度こそ!と何回も仕掛けを投入しますが総て空振りです。あれれ? あんなに沢山の良型が泳いでいるのに何で釣れないのでしょうか? 試しに磯際に仕掛け入れるとコッパにやられて海苔秒殺でした。 JUNさんも同じ様な状況が続いていますが 釣り師の感が働いたのか、JUNさんは良型メジナウヨウヨポイントを捨てて場所移動です。 すると、日没までに35cmと32cmのメジナをキャッチ!お見事です♪ 僕は良型ウヨウヨポイントを諦めきれず墓穴掘りました。(笑) 「昼がダメなら夜があるさ!」 と、半夜に期待してみるも・・・これがサッパリです。 ここでもJUNさん、釣り師の感が冴えわたり場所移動したポイントでラストに31pのメジナ! ふと時刻を確認すると20:57です。 今回は21:00までと決めていたので僕もラスト1投! すると・・・神は僕を見捨ててませんでした〜♪ 来ました!良型の感触!・・・ってサメかよっ!!!(笑) と言う訳でして、今回もメジナはコッパすら釣れませんでした。 JUNさん。 今回もお付き合いいただき送迎まで有難うございました。 今までの不調が嘘の様に完全復活されましたね♪ 今度は僕が不調になってしまったみたい・・・(笑) でも、今回も凄く楽しめました♪ また次回も宜しくお願いしますね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ