三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

ウネリ残る毘沙門の磯で久々に40UPメジナ出ました♪ 2013年8月24日

・釣行日:2013年8月24日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:00〜20:00 ・付けエサ:(昼)海苔、オキアミ       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量       (夜)昼の残りにアミ1`追加     ・釣果:(昼)口太×2(40cm、30cm) 黒鯛(チンチン級)、フグ     (夜)口太×2(38cm、30cm)、フグ ↑:昼の海苔での釣果です。 ↑:夜のオキアミでの釣果です。


お疲れモードだったので家でノンビリと思ったのですが・・・行っちゃいました!(^-^; 今回もJUNさんにお付き合いいただき毎度の毘沙門です。 朝9:30に迎えに来ていただき毘沙門到着は11:30頃。 海況はウネリが残っていて各所の磯に波が這い上がっています。 とりあえず、釣り場に到着してまずは海パンに着替え泳いでみますが ウネリパワーが結構あり流れも速く海中はサラシの泡だらけで視界が悪い。 泳ぎの下手な僕は怖くてあまり沖までは泳げませんでした。 そんな中、元気に泳ぎ回っていたのは足裏アイゴの大群とマイクロコッパの群れくらいでした。 潮も上げてきたので、そろそろ釣りの準備ですが 今日は風もなく大変蒸し暑いです。じっとしているだけも汗がジワジワ。 僕より汗かきのJUNさんはポタポタと汗を滴らせています。 その姿を見て、僕は点滴を連想していました。(笑) そんなこんなで実釣開始は16:00から。 仕掛けを流すと潮流が速くガンガン流れていきます。 この時点で、結構潮位も上がっていたので海はガチャ荒れ模様です。 対岸には二人の釣り師が頑張って竿を振っていました。 (帰り際、お声を掛けていただき有難うございました) そして、開始早々にJUNさんの竿が曲がりアイゴがヒット。 その直後、今度は僕の竿が曲がりました。「どうせアイゴだろう?」と油断してたら 根に張り付かれる始末・・・(アホ!) 暫く待っていたら魚が動き出したので浮かせると、アイゴの茶色い魚体かと思ったら30cmメジナ♪ 予想外の本命に思わずニコニコ顔になってしまいました。 しかし、30cmに張り付かれるとは・・・反省(^-^; そしてJUNさんに大物がヒット! がっ!しかーし!残念なことにハリス飛ばされてバラシ・・・ 少なく見積もっても40UP以上はあったと思われるだけに残念です。 でもJUNさんは「やられた〜!」とニコニコ顔でした♪ で、今度は僕にアタリ!「デカイかも?いや、そうでもないかも?やっぱデカイかも?」 魚を掛けた時のサイズの判断が曖昧でしたが、重量感はありました。 今度は根に張り付かれないように先制攻撃で浮かせることに成功です。 JUNさんが差し出してくれたタモに収まったのは久々の40UPメジナでした(^^)v 「JUNさん、有難うございま〜す!」 その後、更に潮位が上昇し怖いので場所移動ですが、もう海苔がありません。 仕方なくオキアミで日没まで竿出しますがチンチン釣って何事もなく日没。 別の場所で竿を出していたJUNさんは海苔で良型アイゴの連発だったみたいです。 半夜を開始する頃には、頻繁に大きなウネリが押し寄せ釣り辛い状況でした。 しかし、こんな荒れた海でもフグだけは活発に餌を横取りしていきます。 JUNさんも、フグの総攻撃に手を焼いている状況です。 諦めず、しつこくコマセを絶え間なく撒いていると、やがてフグが消えました。 「これはチャンス到来か?」 と思ったらいきなり根掛かりで高切れ!(涙) ちなみに今回は僕にしては珍しく3個ウキロストでやんす(号泣!) ウキロストしながら頑張った結果、半夜では38pと30cmのメジナでした。 JUNさんも足裏メジナ釣って最後はウキロスト・・・(悲) 二人揃ってロストしたところで今回の釣行は終了となりました。 JUNさん。 今回もお車出していただき、海水浴&釣りとお付き合いいただき有難うございました。 釣りにも海水浴にも、ちょっと波あり過ぎでしたね〜(^-^; と言うことで、釣りも海水浴も少しビビりながらでしたが楽しかったです♪ 次回は僕がお迎えに伺いますので、また一緒に遊んでくださいね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ