三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

遠出する用事もなくお盆休みも毘沙門の磯でメジナ釣り 2013年8月14日

・釣行日:2013年8月14日(水) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:17:00〜23:45 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量       (夜)アミ1,5`、配合微量     ・釣果:(昼)無     (夜)口太(36cm)、黒鯛(カイズ)×2        カサゴ、サメ、フグ


お盆休みの釣行は、何時もご一緒いただいているJUNさんの他、今回はKENちゃんも参戦! 朝9:30にJUNさん宅へ伺い三浦へ向かいます。そして、高速下りたら何時ものコンビニで買い物。 そのコンビニでバックで駐車しようとしたら真後ろに1台の車が・・・ 「邪魔くせーなーっ!」と僕。「何だコイツ!」とJUNさん。 と思ったらKENちゃんだった。(笑) ここで合流した僕達は、砂を採ってから毘沙門へ到着です。 はやりお盆休みの真っ最中!BBQやらキャンプやら海遊びやらで大賑わいです。 どうにか車を止めて、クソ暑い中釣り座へテクテク・・・ まずは海パンに着替えての海中散歩からスタートですが 先週土曜日に比べ、海水が冷たいです。長時間泳いでいるとホント寒いです。 しかも、魚は居るには居るのですが大型メジナはほとんど見えずコッパ足裏の群れがチラホラ。 黒鯛(カイズ級)やボラは元気に泳ぎ回っていました。 今日は深夜まで竿出すつもりですので、実釣開始は17:00になってから。 日没までは質の悪い海苔でメジナ狙いですが磯際は反応皆無。 仕掛けを流れに乗せると海苔秒殺という状況でした。 そして、そろそろウキが見えなくなる頃に全然反応無かった磯際に仕掛け入れて暫くすると 1発ガツンと来ましたが針外れでバラシ・・・ そういえば、アイゴも泳いでいたのでバラシた魚はアイゴだったかも知れません。 JUNさん、KENちゃんも海苔メジナは不発に終わってしまい全員撃沈で日没でした。 日没後の半夜でもシブーイ状況は相変わらずで沈黙の時間が続きます。 場所と転々としながらアタリを求めますが 時々釣れるのはサメやフグだけでサッパリ。 そんな時、JUNさんが30UPのメジナをゲットしてKENちゃんと僕を挑発します。 そしてJUNさんが良型を掛けたらしいのですが道糸からブッツン・・・あちゃー残念。 その後はJUNさんの釣り座もアタリが止まってしまい場所移動です。 その頃、僕も何度目かの場所移動していて竿を出していました。 そこは海に潜って確認していたのですが大きな岩があり魚が寄りそうなところ。 海藻も少ないので釣りやすいのですが今夜は潮がまったく動かずです。 そこで粘っていると、やっとアタリ!海底の岩に注意しながらやり取りしてタモ入れ。 久し振りに釣った口太メジナは36cmでした。 その後、もう1発来ましたが魚を浮かせタモ入れ直前でビヨ〜ンと仕掛けが宙を舞い針外れ・・・ この魚も30中盤位のサイズだったと思います。 バラシた後、アタリが途絶えてしまったので再び場所移動。 ここではカイズが食ってきましたがメジナは食ってきませんでした。 もう時刻は23:30を過ぎています。 海水浴で疲れた体で深夜まで竿を出してそろそろ限界か?って言うかコマセが無い。 場所移動していたJUNさんも荷物置き場に戻ってきました。 実釣後にJUNさんから聞いた話ではメジナはサッパリだったがシーバスの60UPを釣上げて タモ入れ後に針外そうとしていたら逃げてしまったとのこと。 JUNさんが今回竿出していた場所、実は足場が狭いし斜めになっていて油断すると針外す時に 魚がポチャンと海へ落ちてしまう場所なんです。 僕も過去に2度ほどやらかしています。 そのうち1度はJUNさんから借りたストリンガーごとポチャンでした。(^-^; と言うことで、今回は海中散策も含めると釣り場に12時間も居ました。 若手のKENちゃんもさすがに疲れたみたい。 たまには、ちょっと無理する釣行も良いものでした。 KENちゃん。 長丁場お疲れ様でした〜! 一緒に竿出したのは久し振りでしたね〜♪ 釣果的には渋い1日でしたが夏の磯を満喫できましたね〜♪ ではまた今度、都合の良い時に一緒に竿出しましょうー(^^♪ JUNさん。 何時も何時もこんなお付き合いばかりしていただき有難うございます。(^-^; 毎度毎度ですが特に今回はお疲れ様でした〜! お互いバラシが悔やまれますねー! 今思えば、コマセ残っていたらまだやってても良かったかも?(笑) でも次回はもう少し早く帰りたいですね(笑) また宜しくお願いしまぁ〜す(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ