三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

強風ガチャ荒れの毘沙門でメジナ釣り 2013年7月6日

・釣行日:2013年7月6日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:14:00〜21:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量       (夜)アミ1,5`、配合微量     ・釣果:(昼)口太×3(39cm、38cm、37cm)     (夜)口太×2(コッパ)、黒鯛(36cm)


自宅から見える雑木林が風でユサユサと揺れています。 「海はもっと風が強いんだろうなぁ」と思いつつJUNさんをお迎えにあがり毘沙門へ向かいました。 毘沙門へ到着すると、やっぱり風が強いです。 季節的にスロープで海苔が採れなくなってしまったのでタイドプールで海苔を調達。 質の悪い海苔でしたが、どうにか少量の付け餌分は確保できました。 何時もなら、まずは磯遊びからスタートするのですが波が高くてとても無理! ならばと、ルアーぶん投げてみますがアタリはありません・・・ メジナが釣れそうな雰囲気だったので数投でルアー諦め、メジナ釣りの支度です。 で、僕は覚悟を決めて風と波を正面から受ける釣り座を選択。 もちろん1発で飛沫食らいました。(笑) しかし、その30分後、待望のアタリ!(実はよそ見していて竿にガツンと来ました!・笑) よそ見釣法で上がったメジナは38p。ラッキーです♪ その後、暫くするとまたアタリ!(今度はちゃんとウキ見てました・笑) このメジナは37cmでしたが、奇形魚でした。 ※写真1番上に写っているメジナです。 そして、その1時間後に今回最大となる39cmをゲット! 今時期のメジナは引きが強いので面白いです。 苦戦していたJUNさんも場所移動し、見事に38pのメジナをゲット♪ JUNさんはこの他、良型アイゴも釣上げていました。 これからラストスパート!と行きたいところでしたが、残念ながら海苔がもうありません・・・ 仕方なく再びルアーでシーバス狙いですが数投で新品ルアーをロスト・・・(泣) ここは素直にオキアミに変更して釣り再開です。 で、開始早々からコッパ2匹で幸先良いと思ったのですが、後が続きません。 何か所か場所移動しながら探ってみますがサッパリです。 諦めかけていたその時、「黒鯛出たよ〜!」とJUNさんの声! 40UPの見事な黒鯛をゲットしたJUNさんなのでありました♪ そしてその直後、僕にもやっとアタリがありました♪ サイズはJUNさんの黒鯛に及びませんが、僕にも黒鯛(カイズ)が釣れてくれました♪ 2人ほぼ同時ヒットで気を良くした2人なのですが この後はJUNさんがアカメフグを掛けたのみで僕は餌を盗られることもなく終了でした。 JUNさん、今回は強風ガチャ荒れの中お付き合いいいただき有難うございました〜♪ これから夏本番!次回も楽しくやりたいですね〜♪ また一緒に遊んでやってくださいねっ!(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ