三浦半島の海釣り

釣果撃沈ながらも夏の毘沙門を満喫してきました♪ 2013年7月27日

・釣行日:2013年7月27日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:17:00〜21:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量       (夜)アミ1,5`、配合微量     ・釣果:(昼)無     (夜)フグ2匹のみ(泣)

今回はJUNさん特攻隊長さんと僕の3人での釣行です。 JUNさんをお迎えにあがり遠回りして海苔を調達ですが・・・無い! あるのはバリバリに固い質の悪い海苔ばかりです。 とりあえず、その中でも使えそうな海苔を選んで毘沙門へ到着。 特攻さんは既に到着済みで待っててくれました。 今日は波も穏やかで海水浴日和です。 という訳で、まずは3人で海中散歩で釣り座周辺の根回りなどを観察。 海底が比較的フラットな場所では足裏サイズからコッパサイズまでのメジナの群れ。 人の存在に気付くと右往左往していました。 そして、水深3メートル程の溝の中には40UPのメジナも数匹泳いでいます。 しかしこれまた人の存在に気付くと猛スピードで逃げてしまいました。 その後も付近を泳ぎまわり、ふと海面に顔を上げるとニコニコと手を振るしんさんの姿がっ! JUNさん特攻さんもしんさんの存在に気が付き続々と陸に上がってきました。(^^♪ しんさんから差し入れを頂戴し、暫しの談笑タイム♪ しかし、本日のしんさんは用事があるため竿を出す時間が無く、しばらくするとお帰りです。 「しんさん、お忙しい中、差し入れまで頂戴し激励有難うございました!」 その後も少しの間、泳いでいましたが今回はメジナに並んで人気の黒鯛の姿は見えませんでした。 さて、そろそろ潮位も上げてきたので釣りの準備です。 って、もう17:00じゃん(苦笑) 2時間位、海苔メジナですが僕と特攻さんはコッパすら釣れず撃沈・・・ しかし、JUNさんがやってくれました♪ 日没まであと30分という頃、JUNさんにとって今年初となる40UPのメジナを見事ゲット! 「JUNさん、今年初の40UPメジナおめでとうございま〜す」(^^)v そして、日没後の半夜では開始から1時間以上経過してもオキアミは盗られることもなく・・・ やがて、潮が下げに入った頃よりアタリが出だしました。 で、待望のアタリに合わせを入れるとデカイ! がっ!しかーし!海藻に絡んで痛恨のハリス切れ! その直後、今度は特攻さんが見事40UPの黒鯛ゲット! 「おめでとうございま〜す♪」 さあこれからだ!と言う頃になって北風が強くなり雨も降り出し雷光ピカピカ。 怖いので竿を仕舞ってPスペースに辿り着くと今度は満点の星空。「なんでやねん!」 と言う訳でして僕は今回は昼夜とも撃沈でした・・・(苦笑) でも、夏の毘沙門を満喫できてとても楽しい休日でした♪ 皆さん、お疲れ様でした&有難うございました。 また次の機会も一緒に遊んでやってくださいね。 宜しくお願いしま〜す(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません