三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門の磯で久々の平日釣行はウネリが凄かった・・・ 2013年7月12日

・釣行日:2013年7月12日(金) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:30〜21:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量       (夜)アミ1,5`、配合微量     ・釣果:(昼)口太×2(足裏、コッパ)     (夜)尾長×2(34p、足裏)、口太×2(足裏)        ソイ、サメ、フグ


仕事の都合で休みがシフトになり今日から3連休。 連日深夜まで仕事で忙しいJUNさんにお付き合いいただき釣行してきました。 当日の朝10:30にJUNさんにお迎えに来ていただき、海苔を採ってから野崎さんのお店へ。 お店では、元気ハツラツで野崎さんがお出迎えです。「ご無沙汰してまぁ〜す♪」 少しの間、談笑した後、半夜用のエサを購入し毘沙門へ到着! Pスペースから海を眺めると一見すると凪に見えますが 干潮時刻だというのに東風崎先端はウネリが這い上がっています。 今回は釣りの他、海水浴も楽しみにていたのですが危ないかも? って言うか、このウネリはかなり怖い感じです。 一応、海パンを持って釣り座へ。 で、あまりに暑いので泳いでみることにしました。 がっ!海水がとても冷たく感じられ、すぐに寒くなってしまいました。 これでJUNさんお得意の寒いギャグでも聞いていたら凍死してしまいそうです。(笑) しかも、ウネリが大きく危ないので沖までは泳げません。 それでも海の中の景色を眺めるのは今年初めて、時の経つのを忘れ夢中になれました♪ さてさて、時間も時間ですので、そろそろ釣りの準備でも。 JUNさんと相談し、場所を移動してからの実釣開始です。 するとJUNさん、まずはサクッと36cmのメジナ♪ その後、暫くは沈黙でしたが再びJUNさんの竿が曲がり同サイズを追釣! ここからJUNさんは釣果爆発状態に突入し短時間の間に30UP2枚! いやぁ〜お見事です♪ 僕も頑張ってみますが、1度だけ良型のアタリあがり主導権を握れずハリス切れ!がくっ・・・ 結局、コッパと足裏釣って日没撃沈! JUNさんは日没までに30UP4枚(最大37cm)と足裏の釣果でした♪ 半夜でも、JUNさんの好調は続き足裏メジナや36cmのメジナなど。 「これでもか!」という位に容赦ありまへん。「もう勘弁してくだせぇー!」(笑) そればかりか僕は、大きなウネリに何発も飛沫食らってビショ濡れです。 でも、デカイの1発食ってきそうなので粘ります。 で、来ましたデカイの1発!大きなウネリ!またビショ濡れ・・・(怒!)&(笑) 来るのは波ばかりで魚は来ません・・・ やがて、潮の流れが変わるとやっと僕の釣り座にもアタリが出ました。 まずは、足裏サイズの尾長メジナ。そして口太メジナの足裏サイズ。 そして、僕にとっては数年振りとなる尾長メジナの30UP! いやぁ〜、こいつはスピード感がありパワフルな引きを楽しませてくれました♪ 三浦の地磯で尾長の30UPって少ないと思うのですが・・・皆さんはどう思われますか? 僕は、これで結構満足しちゃいました。 その後、口太の足裏サイズを釣って暫く粘るも終了時刻となり 今回の平日釣行は終了となりました。 JUNさん、今回もお忙しい中、お車も出していただき有難うございました。 そして良型爆釣!おめでとうございます(^^)v ウネリが大きく海水浴は満足に泳げませんでしたが 大変充実した楽しい休日でした♪ またご都合の良い時に一緒に遊んでくださいね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ